ハロプロ研修生ブログ保存庫TOP

ハロプロ研修生ブログ保存庫
ハロプロ研修生 発表会 2014~11月・12月の生タマゴShow!~
メンバー[井上ひかる]


井上ひかる

2014 年 11 月 8 日

皆さんこんばんは!!

今日から、11月・12月の生タマゴShow!のリハーサルが始まりましたっ

2014年最後の生タマゴShow!、良い1年の締めくくりとなるような楽しい公演にしていきたいと思います♪( ´▽`)

今日は歌のリハーサルでした!

主にピッチやアクセントをつける場所の確認をしたのですが、合っていた楽曲もあればつける場所を間違えていた楽曲もあったので、間違えたまま覚えてしまわないように練習していきたいです
(*´∇`*)

リズムでは、途中までできていても集中力が切れると正しく刻めなくなってしまったり、細かいリズムが怪しくなってしまったり…。(・・;)

でも、そんな私たちを見て先生が曲をスローで流して下さり、何度かリズムキープの練習をしていくうちに少しずつ正確に刻めるようになりました!

家でもこの練習をやってみたいと思います(´ω`)

今日学べたことは、声の音色を変えたり歌詞には描かれていない物語を想像力を働かせてイメージすることで、更にその曲の世界観が広がるということです。

ひとつひとつの言葉を深く読んで、たくさん研究を重ねていこうと思いました(✿´ ꒳ ` )ノ

さてさてっ
今日の写真はぁー??

だかだかだかでん!!(ドラムロール)
img_0783img_9386
田口夏実さん、和田桜子さん、稲場愛香ちゃん、新沼希空ちゃん、段原瑠々ちゃん、斎藤夏奈ちゃんです!

もりだくさんっ笑
img_3422
新沼希空ちゃんは、先月誕生日だったのですが、今日稲場愛香ちゃんから誕生日プレゼントをもらってにこにこ喜んでました(*^^*)
おめでとう♩

これから他の研修生とたくさん写真を撮っていきますよぉ〜
お楽しみに♡

それではっ
井上ひかるでしたぁ♪( ´θ`)ノ




井上ひかる

2014 年 11 月 9 日

皆さんこんばんは.*✿

今日はダンスのリハーサルがありましたっ!

場位置をつけていただいたり、移動の確認をしました(*^^*)

すごく移動が多くて、上手にいくのか下手にいくのか迷ってしまったり、その影響で振り付けをはしょってしまったりしました
(´・_・`)

振りおこしや、振り動画の移動の確認がきちんとできていなかった証拠だなと思ったので、次までに完璧に頭に入れようと思いました!

今日は、本当に場位置や移動のことを考えるのに精一杯で、全然余裕がなかったので、次のリハーサルのときは表情や(昨日のリハーサル日記にも書いたのですが)その曲の持つ世界観を全面に出していきたいですっ。

今日の写真は、横川ちゃんとりおりおです!!

img_2133
横川ちゃんは本当に大好き♡♡♡
話も合うし、一緒にいてすごく落ち着くし、笑ったときにへにゃってなるのが最高に可愛いんですよー♡

img_5823
突然ですがここでクイズです!
このりおりおとの写真は、ある番組に出演していたメンバーさんの様子を再現した画像なのですが、どのときの再現かわかりますか??(*^^*)

答えは次のリハーサル日記に書きますね!!!

それでは!
井上ひかるでしたっ⑅◡̈*




井上ひかる

2014 年 11 月 15 日

皆さんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日はダンスのリハーサルでした〜♩

今日の目標は、先週のリハーサルでターンをしたときや大きく移動するときに他の人とぶつかってしまうことがあったので、そうならないようにすることと、私は失敗したときに苦笑いしてしまう癖があるので、表情まで意識することでした。

表情の方は、笑顔だけでなく切なげだったり悲しげな表情もできたと思うのですが、楽曲によっては誰かとぶつかりそうになることが多々ありました…。

なので今日のリハーサルに点数をつけるとしたら40点くらいですね(´・_・`)

あと、私が出演しない楽曲のときに、ずっと座って踊っている人たちを見ているだけだったので、とても無駄な時間を過ごしてしまいました。

せっかくのリハーサルで、スタジオという広い空間で鏡もある中で練習できるので、自分が出る楽曲じゃない曲をしている間も振りの確認をしたり、より良く見せるためにはどうすればいいかを考えていきたいです。

そして、これはマネージャーさんにも言っていただいたことなのですが、まずは目の前にある目標を達成しようと思いました。
場位置が後ろの方であっても、端っこであっても、「後ろだからいいや」と気を抜かずに、後ろだからこそ1番目立つぞ!という気持ちを持って踊ることが大切なのだと実感しました。

「見せる」より「魅せる」、会場にいるお客様が思わず惹きつけられてしまうようなパフォーマンスができるようになりたいです!!!

今日の写真は岸本さんです〜♪( ´▽`)
ny
岸本さんは関西弁がすっごく可愛くて!!(((o(*゚▽゚*)o)))
リーダーシップもあるので、よくまとめてくださるし、楽屋でもしょっちゅう面白いこと(ギャグや変顔)をやってみんなを笑わせていますw

さてっ!!
前回のリハーサル日記で、りおりおとの再現写真で「どういう様子を再現しているでしょう?」というクイズを出しました。

皆さんわかりましたか〜?(*^^*)

正解は、「魁!音楽番付」という番組に出演していたときの、Berryz工房さんの夏焼雅さんと嗣永桃子さんの様子の再現でしたっ!!!

。。。ちょっと難しすぎましたかね(^_^;)

正解した!という方はおめでとうございます!笑

それでは!
井上ひかるでしたっ(`・ω・´)




井上ひかる

2014 年 11 月 16 日

皆さんこんばんは(✿´ ꒳ ` )

今日は歌のリハーサルをしました!

リハーサルの中で、何度かリズムを刻む練習もしたのですが、途中で何度か「細かいリズムを流さないで!!」と先生から指摘をいただきました。

裏のリズムを刻むのに必死で、細かいビートがなくなっていることが度々あるみたいです(・_・;

力を入れすぎず、さりげなくリズムを刻めるように研究していこうと思います♬

今回の生タマゴShow!で披露させていただく楽曲には、難しい曲もあってちょっと苦戦しています(^_^;)

でも大切なのは、その楽曲をどういう風にとらえて、想像を膨らませて世界を広げていくか、ということだと今日のリハーサルで学びました。

具体的に歌詞の主人公をイメージすることで歌もすごく変わってくるし、表情も豊かになれます。

ウィスパーな声、可愛い声、切ない声、セクシーな声などたくさんの音色や表情を、フレーズや楽曲ごとに使い分けられるようになろうと思いました♪( ´▽`)

img_4964
今日の写真はかめちゃんです!!
ディズニーが大好きなかめちゃんは、持ち物はもちろん服装までディズニーにこだわっています!!⊙ω⊙
ぬいぐるみも好きらしく、すっごくたくさんの数のぬいぐるみを持ってるんですよ♪

それではっ
井上ひかるでしたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ♡




井上ひかる

2014 年 11 月 29 日

皆さんこんばんは!

今日は生タマゴShow!の初日でした〜♡\(´ω` )/

朝から雨が降っていたのに、昼公演が始まる前には晴れてきて良かったです
!(((o(*゚▽゚*)o)))

皆様と一緒に楽しみたいという気持ちが空にも伝わったのかな(*^^*)

さて、そんな名古屋公演、学べたことがたっくさんあります!!!

今回の公演で私が1番苦戦したのが、
「もっとずっと一緒に居たかった」の台詞部分です。

この楽曲は、私の解釈では、恋人に突き放されてしまった彼女が、もっと私がこうしていたら…と後悔しつつもやっぱりまだ「あなた」に会いたくて会いたくてたまらない、というイメージでした。

歌詞もダンスもすごく切なくて、どこか悲しげな楽曲だなあと思っていました。

なので、表情や動きをすごく切なく悲しい感じにしていたのですが、「悲しい」という感情だけでは足りないことがわかりました。

私は、この歌詞の、「大好きな人のことを想う気持ち」がなかなか掴めませんでした。
なので、想像して台詞を言うしかなかったのですが、昼公演の前に行ったゲネプロが終わってから、歌の先生に「感情を伝えようとしているのはわかるけど、何か見えてこない。どんな気持ちで、どんな相手なのかをしっかり想像して。」と言っていただきました。
他にも、目線をどこで上げてどこで下げるのか、どこに一番感情を込めるのかを教えていただいたり、マネージャーさんや先輩に手の動きや表情に関してたくさん指摘していただきました。

このことを通して学べたのは、感情を込めるだけではいけない、ということです。

相手を想う気持ちや主人公の切なさは、自分自身が相手がいる気持ちになって、その気持ちを伝えることが大切なんだと思いました。

今までは、台詞を言うだけ、歌詞を歌うだけ、という感じだったのですが、もう一度よく歌詞の意味や世界観を頭と心の中でイメージして、「伝える」ということを考えて歌うようにしようと思います。

今日の写真は、加賀さんと山岸さんです♡
img_9386img_8721
お二人は、今月お誕生日なんです!!
なので、皆でサプライズでお祝いしました〜♬( ´ ▽ ` )ノ

加賀さん、山岸さんおめでとうございます☆

加賀さんとは、アニメや漫画の話でとても気が合うので、いつも一緒に語らせていただいています(笑)
私も加賀さんも、「進撃の巨人」などが大好きなんですっ(*´ω`*)

山岸さんは、私が緊張していたり不安になっているとき、すぐに「大丈夫だよ〜。がんばれ!」と言ってくださります(´•ω•̥`)
とっても優しいです!!♡(´•ω•̥`)

次の東京公演では、もっともっと良くなったパフォーマンスをお見せできるように、来週までの時間を有効に使って頑張ります!!

それではっ
井上ひかるでした.*✿




井上ひかる

2014 年 11 月 28 日

皆さんこんばんは(´ω` )♡

今日はゲネプロでした!!

家での練習や、普段のリハーサルのときは、いつも鏡に頼って踊ってしまうので、鏡を見ずにするゲネプロは毎回ドキドキです(^_^;)

なので、昨日、家でプチ・ゲネプロをしておいたんです!(笑)
鏡を見ずに、自分が出演する楽曲を全部通して踊る練習ですっ

そのおかげか、今日のゲネプロでは鏡が無いことにアタフタせずにすみました(*^_^*)

でも、なぜか今日は今まで以上にマイクが重く感じました(´・_・`)

筋力や体力もつけていかないとなぁ…と痛感しましたorz

ダンスでは、カノンの動きのときにタイミングが遅れたり、首や身体の向き、角度を変えるときにもたもたしてしまって…。

先生にも注意していただいたので、今まで自分がどのように踊っていたのか確認して、メリハリをつけて尚且つ雑にならずに踊れるように研究しようと思います!!

今日のゲネプロで良かった点をあげるとすれば、前のリハーサルでは場位置や列がグダグダだったのですが、今日はそこを意識して動けたことです!

…が。現状に満足せず、意識して動けるようになったら次は、どう踊るとかっこよく見えるのか、どんな声色で歌うと見ている・聞いている人に歌詞が伝わってくるのかを考えてパフォーマンスするようにします!!!( ー̀дー́ )

明日はいよいよ本番!!!
名古屋公演です!!!。.゚+:✿(≧∇≦)。.゚+:✿

もう今既に緊張していますが、会場にいる全ての皆様に今までで一番良いパフォーマンスを見ていただき、温かい気持ちで帰っていただけるように頑張りますねっ♬

img_7483
今日の写真は一岡さんです( ´ ▽ ` )ノ

一岡さんは本当に電車に詳しいんですよっ(`・ω・´)

電車について語り出すと止まらない感じです…w
私は鉄道関係にあまり詳しくはないのですが、近鉄は車掌さんのものまねをするくらい結構好きなので、また近鉄について話してみたいと思います〜♪

それでは!
井上ひかるでしたぁ♡( ੭ ˙꒳​˙ )੭




井上ひかる

2014 年 11 月 29 日

皆さんこんばんは!

今日は生タマゴShow!の初日でした〜♡\(´ω` )/

朝から雨が降っていたのに、昼公演が始まる前には晴れてきて良かったです!(((o(*゚▽゚*)o)))

ファンの皆様と一緒に楽しみたいという気持ちが空にも伝わったのかな(*^^*)

さて、そんな名古屋公演、学べたことがたっくさんあります!!!

今回の公演で私が1番苦戦したのが、
「もっとずっと一緒に居たかった」の台詞部分です。

この楽曲は、私の解釈では、恋人に突き放されてしまった彼女が、もっと私がこうしていたら…と後悔しつつもやっぱりまだ「あなた」に会いたくて会いたくてたまらない、というイメージでした。

歌詞もダンスもすごく切なくて、どこか悲しげな楽曲だなあと思っていました。

なので、表情や動きをすごく切なく悲しい感じにしていたのですが、「悲しい」という感情だけでは足りないことがわかりました。

私は、「大好きな人のことを想う気持ち」がなかなか掴めませんでした。
なので、想像して台詞を言うしかなかったのですが、昼公演の前に行ったゲネプロが終わってから、歌の先生に「感情を伝えようとしているのはわかるけど、何か見えてこない。どんな気持ちで、どんな相手なのかをしっかり想像して。」と言っていただきました。
他にも、目線をどこで上げてどこで下げるのか、どこに一番感情を込めるのかを教えていただいたり、マネージャーさんや先輩に手の動きや表情に関してたくさん指摘していただきました。

このことを通して学べたのは、感情を込めるだけではいけない、ということです。

相手を想う気持ちや主人公の切なさは、自分自身が相手がいる気持ちになって、その気持ちを伝えることが大切なんだと思いました。

今までは、台詞を言うだけ、歌詞を歌うだけ、という感じだったのですが、もう一度よく歌詞の意味や世界観を頭と心の中でイメージして、「伝える」ということを考えて歌うようにしようと思います。

img_93861
img_87211
今日の写真は、加賀さんと山岸さんです♡

お二人は、今月お誕生日なんです!!
なので、皆でサプライズでお祝いしました〜♬( ´ ▽ ` )ノ

加賀さん、山岸さんおめでとうございます☆

加賀さんとは、アニメや漫画の話でとても気が合うので、いつも一緒に語らせていただいています(笑)
私も加賀さんも、「進撃の巨人」などが大好きなんですっ(*´ω`*)

山岸さんは、私が緊張していたり不安になっているとき、すぐに「大丈夫だよ〜。がんばれ!」と言ってくださります(´•ω•̥`)
とっても優しいです!!♡(´•ω•̥`)

次の東京公演では、もっともっと良くなったパフォーマンスをお見せできるように、来週までの時間を有効に使って頑張ります!!

それではっ
井上ひかるでした.*✿




井上ひかる

2014 年 12 月 6 日

皆さんこんばんはっ(*´ω`*)

今日は生タマゴShow!の東京公演でした〜!!

Zepp Tokyoという会場で公演をさせていただいたのですが、この会場はとにかく横幅が広くって!!
なので、お客様も、たっくさん見て下さっていたので、いつも以上に緊張しました(^^;;

でも、その分多くの皆様の顔がしっかり見えたし、何度も目を合わせることができたので嬉しかったです♡(*´艸`)うふふ

今日の目標は、ダンスは自分のいつもの動きを倍くらい大きく見せるつもりで全身を使って表現することで、歌は前回の名古屋公演で「恋したい新党」のソロパートがリズムにはまらせることでした!!

楽曲が始まる前に、袖でしっかり確認をしてから舞台に出るようにしたので、この2つの目標を達成することができましたっ(≧∇≦)

凡ミスも前回より減って、気持ち的にも余裕を持ってパフォーマンスができたので、「確認をすること」の大切さを改めて感じました♪

新人もたくさん入ってきたので、今まで以上に研修生のフレッシュさをお届けできるようにしたいです☆

今日はなんだか、楽しすぎて幸せすぎてあっという間な公演でしたっ.*✿

次の大阪公演はもう千秋楽です!!!
早いなぁ(´・_・`)

最近どんどん寒くなってきているので、風邪などに気をつけて大阪公演も見にきてくださいね⑅◡̈*

私も、手洗いうがいやマスクが欠かせないですっ(`・ω・´)

img_2577img_4398
今日の写真は、ハロプロ研修生になりたてほやほやの、広瀬彩海(ひろせあやか)ちゃんと小野田紗栞(おのださおり)ちゃんです!!

2人ともすっごく可愛いんですよー♡

彩海ちゃんは、とても気さくに話してくれます!ちょっと変わった持ち物を持っていて、今日はゴーヤの形をしたマスカラを見せてくれましたっ(笑)

紗栞ちゃんは、1人でも行動できるしっかり者っていうイメージが強いです!小柄ですごく愛くるしいです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

それではっ
井上ひかるでした♬




inserted by FC2 system