ハロプロ研修生ブログ保存庫TOP

ハロプロ研修生ブログ保存庫
ハロプロ研修生 発表会 2015~6月の生タマゴShow!~
メンバー[井上ひかる]


井上ひかる

2015 年 5 月 17 日 日曜日

皆さんこんばんは♩

今日は名古屋で6月の生タマゴShow!の歌リハーサルがありましたっ(≧∇≦)

今日のリハーサルでは、上野まり子先生が予習(自主練習)の時間をとって下さいました!!

歌入りの音源を聴いて一緒に歌ってみたり、音程を皆で確認し合ったりしたのですが、せっかくいただいた時間をあまり有効に使えなかったかな、と思いました。

上野先生からも、「あんまり練習になってないね、もっと発想を膨らませてそれぞれがクリエイティブに歌と曲のこと考えなきゃ。自分はもう音程を覚えたつもりでも、他の人はそうじゃないかもしれないから、そういうことを踏まえて、相談しながら自主練習しなきゃね。」という指摘をもらいました。

ただリズム練習をしたり、個人的に歌いながら練習しているだけでは何の成長にも繋がらないので、もっと考えながらリハーサル、自主練習をしていこうと思います!

本番まで、実はあまり時間が無いので、限られた時間を少しでも自分のためになるように使っていきたいですっ

今日は、誰とも写真が撮れませんでした。。
なので、少し前に竹村ちゃんと一緒に撮ってもらった写真を載せます⋆*❁*ೄ‧͙·*

1

上から目線みたいになってしまうのでこんなこと言っていいのか気が引けますが、竹村ちゃん本当に変わりました。堂々としていて、歌っているときの表情が!!素敵!!!
今回の生タマゴShow!で皆さん是非注目してみてください\(´ω` )/

それではっ
井上ひかるでした♬| ूᐖ )




井上ひかる

2015 年 5 月 23 日 土曜日

皆さんこんばんは⑅◡̈*

今日は歌のリハーサルでした!

今日は色んな発見がありました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

まず、ファルセットの出し方について!
ファルセットって、人によって出し方に違いがあるんですね!
肩(肩甲骨)を上げると出しやすかったり、下半身を押されるイメージだと出しやすかったり…。
ちなみに私は、お腹の下の方を下げてへこませるイメージだと出しやすかったです!!
他に、るるたん(段原瑠々ちゃんのことです)は背伸びだったり、横川ちゃんは首を傾げると出しやすかったり、様々な出し方があるんだなと思いました!!◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

もう一つは、がなる声、唸るような声の出し方についてです!
私は、ついつい喉で唸ってしまうのですが、先生に下半身の方に重心かけてみて、と言われてやってみたら喉への負担が随分軽くなりました!
どうしやって唸るのが正しいんだろう…と最近悩んでいたので嬉しかったです(≧∇≦)
でも、歌の中での唸り声ってやっぱり難しいので、もっともっと追求していこうと思います⋆*❁*ೄ‧͙·*

__
今日の写真はさおりんと〜♫
もうね、さおりんは大好きです。
いや、研修生はみんなだーーーいすきなのですが!!!
名古屋レッスンなどで会う機会も多いので、よく話す1人でもあります(´ω` )

本当は笠原桃奈ちゃんとも一緒に撮りたかったのですが、桃奈ちゃんが先に帰っちゃったので、今度会ったとき撮れたら良いなと思います!
なんで撮りたいのかはー…そのときのリハーサル日記で載せますね♡笑

それではっ
井上ひかるでした!٩( ᐛ )و




井上ひかる

2015 年 5 月 31 日 日曜日

皆さんこんばんは(*´ω`*)

今日はダンスと歌のリハーサルでした♪

昨日久しぶりに踊ったので、今日は筋肉痛になっているかな?と心配でしたが全然なりませんでした!\(*´ ꒳`*)/
なので思いっきり踊れました☆

そして今日は、ある曲のダンスのオーディション…的なものも行いました…(;´◦ㅿ◦`;)
実は昨日の夜からずっとドキドキしていました(笑)
何せ難易度の高い&スピードがとても速い振り付けなので、振り起こしがなかなか大変でした(>_<)
でも、自分なりに頑張れたんじゃないかと思いますo(´∀`)o

歌のリハーサルで個人曲をやっている間、その曲に出ない人は隣のスタジオでダンスの自主練習をしました( ´ ▽ ` )ノ
新人ちゃんに振り付けを教えたり、個人曲のメンバーで集まって振り付けを統一したり確認しあったりしましたっ
教えてると、自分では合っていると思っていた振り付けが間違っていたり、他の人とアクセントの付け方が違ったり、自分のダンスに色んな欠点が見えてきます。
それに、どう説明すれば相手がわかりやすいか、踊りやすいか考えないといけないので、教えることは本当に良い勉強になるなぁ、と実感しましたଘ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु*.°♡

歌では、昨日教わったことを特に意識しながら歌いました!( • ̀ω•́ )
私、歌い終わるときの抜きが苦手で(~_~;)
裏のリズムで抜かなきゃいけないのに表で抜いていたりするので、もう一度音源を聞き直そうと思いますっ。

写真は撮れませんでしたが今日5月31日は島野萌々子ちゃんの16歳のお誕生日でした〜♪
おめでとう!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
幸せな一年になりますように⋆*❁*ೄ‧͙·*

それではっ
井上ひかるでした♬\(´ω` )/




井上ひかる

2015 年 5 月 30 日 土曜日

皆さんこんばんはっ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

今日はダンスのリハーサルでした!

ひっっっさしぶりにたっぷり踊りました(≧∇≦)

やっぱりダンスも歌も楽しいなぁ…( ˙ ꒳ ˙ )♡ 幸せになれます。♡

6月の生タマゴShow!のダンスのリハーサルに参加するのは初めてだったので、場位置や移動を覚えられるか不安でしたが、他の研修生が丁寧に教えてくれたおかげでなんとか頭に入れられました⋆*❁
ありがたかったです\(*´ ꒳`*)/

今日、リハーサルをしていて全体的に気になったのが、ステップやジャンプをしたときの足音です。

自分も含めてですが、何曲か踊っている内に疲れてくると、ステップを踏んだときに踵が床にべったり着きやすくなります。
そうするとどうしても足音が大きくなってしまいます(´・_・`)
なので、どうしたら足音を最小限に抑えられるかな、と考えていたら、1年くらい前に、みつばちまき先生のダンスのレッスンかリハーサルの中で、「足音をたてずにステップを踏むには、かかとを少し浮かせるイメージで踏むといいよ」と教えていただいたことを思い出しました。

これからは常にそのイメージを持って踊ってみようと思います♪

今日は、振り付けの再確認と場位置と移動のことで頭がいっぱいいっぱいだったので、次のリハーサルでは表情や指先まで意識する余裕を持てるように、今日中にリハーサルの復習をしておきます(`・ω・´)

__
今日の写真は笠原桃奈ちゃんです!
前回の日記で書きましたが、なぜ撮りたかったかと言うとですね、桃奈ちゃん良い子なんですよ…。ちょっと前のリハーサルで、休憩時間にみんな各自持ってきたお昼ご飯を食べていたんですけど、桃奈ちゃんは忘れてきてしまって。なので私が持ってきていたパンを半分こしたんです。そしたらもう、パン半分あげただけですごく喜んでくれて(笑)
リハーサルが終わったあと、「今日はパンありがとうございました!とても美味しかったです!」とメールまできて!わざわざメールまでくれるなんて、良い子だなぁと勝手に感動しました!!(´ω` )
だからそんな桃奈ちゃんをリハーサル日記で紹介したかったんですw
長くなってしまってすみません(^^;;

それではっ
井上ひかるでした♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪




井上ひかる

2015 年 6 月 6 日 土曜日

皆さんこんばんは⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

5月は暑いなぁ。。。と感じる日が多かったですが、6月に入った途端雨が降ったり寒くなったりしてますね(っ´ω`c)
風邪に注意です。。

今日はダンスのリハーサルでした!
色んなことを考えさせられたリハーサルでしたっ

今回出演する楽曲の中にダンスがとても激しい曲があるのですが、首を動かしすぎたりリズムがはしってしまいます。。。
先生から、髪の先、爪の先まで意識して16ビートをきざみながら踊るようにして、と言われたのでもっと追求しようと思います!
また、ダンスは歌詞を身体で表現するということだし、女性だからこそ表現できる振りや踊り方もあるということを教えていただきました!
最近、マイクを持って歌いながら踊らせていただくのが当たり前になってしまって、歌詞を身体で表現する、というのは考えていなかったので、もう一度「踊る」という表現法について考えてみたいと思いました!

春から研修生には新人がたくさん入ってきて、こぶしファクトリー、つばきファクトリーと新ユニットも2つできました。
5月に行われた実力診断テストで、他の研修生のスキルの高さを身を持って感じました。ライバルがたくさんいることは本当に良いことだと思うし学ぶことも多いのですが、ライバルであると共に研修生は仲間でもあるので、研修生の人数が増え、層が厚くなった今回の生タマゴShow!では、いつも以上に心を一つにして1公演1公演をお届けできたらなと思います♡

ここ最近は、東名阪と生タマゴShow!をさせていただくことが増えていて、その現状に慣れてしまっていました。どの会場でも、コンサートをさせていただけること、そのパフォーマンスを見に来て下さる方がいることのありがたみを忘れずに練習に励んでいきたいです!

__
今日の写真は仲野りおんちゃん!
はい。言わずもがな。私の前髪、わかめ化してます。前髪が伸びてきた分余計に。。切らねば。。。
実は、この春に新人さんが加入してきた中で初めてお話したのがりおんちゃんでした( ´ ▽ ` )ノ
仕草や表情一つ一つが小動物みたいで愛くるしい…抱きしめたい…!!
今日、私もりおんちゃんもセーラー型の服を着てたんです♫
おそろい〜♡

それではっ
井上ひかるでした⋆*❁*ೄ‧͙·*




井上ひかる

2015 年 6 月 12 日 金曜日

皆さんこんばんは\(´ω` )/
最近雨の日が多いですね。。。
私はお家でてるてる坊主を5個作って
部屋に吊るしてあります( •̀ᴗ•́ )
効果ありますよ!!

今日はゲネプロでした!!!
ゲネプロでは、マイクホールドを意識することと曲の繋がりや出ハケをきちんと確認することを目標にしました( ´ ▽ ` )ノ

その2つはしっかりできたのですが、
移動や振り付けに囚われすぎて、ダンスで「表現」をできていなかったのが反省点です(´・_・`)
1曲の中で動きに緩急をつけたり、曲によって表情を変えたりすることができませんでした。。。
また、私が出演する曲『大器晩成』では、列の入れ替わりや場所の移動がとても多いのですが、自分が間違わないようにすることに精一杯になって周りのことを考えられていなかったです。なので、他の人にぶつかったりしてしまいました。。。
振り付けで間違っているところや注意するべきところは、全員で確認しあったら直せたので、どの楽曲でも自分のことだけ考えずに、丁寧に踊るようにしたいです!

そして、ゲネプロの中で全員曲や個人曲の他に、名古屋公演で歌わせていただく『泣き虫少年』のソロもやりました.

このとき感じたのが、自分の体力の無さです。
1曲歌ったら、最後の方が全然声が出てなくて、息切れしてしまいました。ディレクターさんや先生から、「もしソロの歌手としてデビューしたら、ライブ1公演で20曲くらいを1人で歌わなきゃいけない。1曲で持たなかったらダメだよね。」という指摘をしていただきました。
最近、毎朝走ったり家でミニコンサートをしたりして体力づくりも始めたのですが、まだまだ足りないなぁ…と痛感しました。

頑張ったら頑張った分報われるとは限らないけど、夢を叶える為に努力するのは当たり前のことだし、報われないなら報われるまで努力することが私のポリシーなので、地道な努力を続けていこうと思います。

まだまだ日にちはあると思っていたら、あっという間に明後日14日が東京公演です!!!
今まで以上に楽しく盛り上がるコンサートをお届けするので、楽しみに待っていてください♩

__
今日の写真は、
新人の子たち7人です♡♡♡♡
秋山眞緒ちゃんだけ先に帰ってしまっていないのです(;_;)
今度会った時に撮ります☀︎
新人の子たちはみんな可愛くてやる気があって大好きです。もう一度書きます。大好きなんです。私が新人のときはできていなかったことができていたりするのは本当にすごいと思うし、常に向上心を持っている姿を見ると私も負けないぞ!という気持ちになります!

それではっ
井上ひかるでした♡⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾




井上ひかる

2015 年 6 月 14 日 日曜日

皆さんこんばんは⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

今日は東京公演本番でしたー⋆*❁*ೄ‧͙·*
とーーーーーっても楽しい2公演でした!!!!!!

今回は、「踊れ!モーニングカレー」、「大器晩成」などなど盛り上がる楽曲が盛りだくさんなセットリストになっているので、お客様と一体となって楽しむことを心がけました♪( ´▽`)

サイリウムを持って一緒に歌ったり踊ったりしてくださる皆様を見ていると、やっぱりコンサートはお客様と一緒に作り上げるものだなぁと思いました!

何度か凡ミスもしてしまいましたが。。。(´・_・`)

失敗している内は、まだ完璧に練習の成果を出し切れているとは言えないので、次の名古屋公演では更に完成度を高めたパフォーマンスをお届けしたいです!!

名古屋公演ではソロもあるので…
既にドキドキですが(^_^;)
頑張ります٩( ᐛ )و

MCのフリートークもとっても面白かったし楽しかったです!
私は大好きなうさぎについてお話させていただきました( ´ ▽ ` )ノ
前より落ち着いて話せるようになりましたが、先輩方がまことさんやアシスタントの方に話を振られて、臨機応変に対応したり面白い返しをしているのを見ると、自分はまだまだだなと感じます。
歌やダンスのスキルだけでなく、MCのスキルも磨いていこうと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

__
今日の写真は和田桜子さんと〜♡
今日の和田さんはとても面白かったですw
楽屋でコンタクトを入れようとしていたんですけど、コンタクトって普通黒目の上に装着する物じゃないですか、なのに和田さんはコンタクトを入れようとする度に黒目が上を向いてしまってw
近くにいた数人で「上向いちゃだめ!前見て!前!!!」て言っててもだめでしたw

そんな和田さんも所属しているユニット、「こぶしファクトリー」のメジャーデビューが今日の生タマゴShow!で決定しましたぁあ!!!!
すごく驚きましたが、それ以上に本当に本当に嬉しくって何度も飛び跳ねてしまいました(≧∇≦)
おめでとうございます!⋆*❁*ೄ‧͙·*

それではっ
井上ひかるでした♩




井上ひかる

2015 年 6 月 20 日 土曜日

皆さんこんばんは( ´ ▽ ` )ノカウンター

今日は名古屋公演でした☆

名古屋公演では、「悲しきヘブン」のバックダンサーや、「テーブル席空いててもカウンター席」の私役、実力診断テストのご褒美としてソロを歌わせてもらう…など緊張することがたくさんありました(^_^;)

悲しきヘブンのバックダンサーは、歌っている2人に負けないつもりで踊りました!1公演目が終わってから、バックダンサーをする4人で話し合ったり、ステージを使わせていただいて6人で練習したりしたので、2公演の方が思い切って踊れたかなと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして何より1番緊張したのが、「泣き虫少年」のソロ……!!!
たくさんの先生やスタッフさんや先輩からアドバイスをいただいたり、「頑張ってね!」と声をかけてもらったり、その期待に応えるべく何度も練習を重ねてきました。
でも、本番で落ちサビのところが裏返ってしまいました…。

練習でできていたことが本番で出せなかったことが1番悔しかったです。
ただ、私が舞台に出た瞬間、客席で皆様がピンクのサイリウムを持ってくださったことが、本当に本当に嬉しかったです。
応援してもらえることがとっても幸せで、涙が出そうになりました。

私はいつも皆様にいっぱい幸せにしてもらっているので、私も1人でも多くの人を笑顔に、幸せにできる人間になりたいです。

そして、私のことを支えてくれるお客様はもちろん、家族、友人、研修生やスタッフさんなど周りの人を大切にできるようになりたいなと感じた公演でした。

今日は一岡さんと写真が撮りたかった…のですが撮れませんでした(>_<)
大阪公演で撮れたらいいな…!

一岡さんとは、実力診断テストで私と選曲が被ってもピリピリしたり変に意識することもなく、寧ろ逆にお互いにここはこう歌うといいですよね、など話し合えたのが本当に良かったです。一岡さんの優しさ故だと思います!!頼りになって優しい先輩です\(*´ ꒳ `*)/

それではっ
井上ひかるでした♫




井上ひかる

2015 年 6 月 27 日 土曜日

皆さんこんばんは\(´ω` )/

今日は6月の生タマゴShow!の千秋楽でしたーーー☆☆☆(≧∇≦)

楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しかったです!!!!!!

終始笑顔でしたっ!☺︎☺︎☺︎✌︎

大阪公演で出演した曲を1曲ずつ振り返っていきます♩

〈 夏 LOVE ロマンス〉
イントロの自由な動きの部分で、なんと…なんと…大好きな加賀さんとビーチバレーをしました…!!♡
皆さん気づいていただけましたか?(笑)
夏LOVEロマンスは、自由にポーズしたり自由に動いたりする振り付けが多かったので、他の人と被ったりしないように研究しました!
でも、どうしても誰かと被ってしまったので、ポーズのレパートリーをもっと増やしていきたいなと思いました!

〈ギャグ100回分愛してください〉
もともと大好きな曲だったこともあり、毎回テンション高めで踊っていた気がしますw
「可愛く」を心がけていたのですが、可愛さを意識しすぎるとリズムがなくなったり踊りが軽く見えてしまうので16ビートを刻むことをまず頭におくようにしていました(`・ω・´)

〈大器晩成〉
コンサートって、自分以外の人のことを考えてパフォーマンスすることが大切なんだなぁ…と改めて感じた曲でした。列の入れ替わり、場位置の移動などなど、ダンスは、自分のことだけを考えていたら絶対にいつか怪我をしてしまったり誰かを怪我させてしまうので、周りを見て踊れるくらいの余裕を持ちたいです。
今は振り付けを間違えないように、場位置を間違えないように…ということで必死なので。。。
まだまだダンスは練習不足です(´・_・`)

〈ヤッタルチャン〉
ヤッタルチャンは私にとって思い入れのある曲なんです。実は2013年の12月の生タマゴShow!のとき、一度ヤッタルチャンをやらせていただいたことがあるので今回は2回目でした!前のときは、ソロパートで息が続かなかったりダンスが揃わなかったり、先生に怒られて外されそうにもなりました…。あれからいっぱいレッスンを重ねて、努力を重ねて、今回のヤッタルチャンでは息切れせず歌えるようになりました…!!!
このことを、私たちの歌の指導をして下さっている上野まり子先生もとても喜んでくださいました。「あのとき(12月の生タマゴShow!)逃げずに練習してよかったね。成長したね。」とも言ってくださったんです(T . T)(T . T)(T . T)
前回のヤッタルチャンで上野先生に怒られたから今があると思っています…!上野先生に限らず、歌でもダンスでもMCでも、私たちにご指導して下さる先生やスタッフさん、ディレクターさんには感謝してもしきれません。教えてもらうことを当たり前と思わずに、レッスンに励んでいきたいです。

〈恋したい新党〉
毎回ウィスパーボイスを出すのに苦戦してしまいます(・_・;
誰かに囁くつもりで歌うことを意識しました!
何度も踊ってきている楽曲だからこそ、更にクオリティを高められるようにもっとダンス、歌共に追求しようと思います!

〈踊れ!モーニングカレー〉
堀江葵月ちゃんと2人でAメロの「モーニングカレー」の部分を歌わせてもらえたのが本当に嬉しかったです…!がなりを入れて歌うのは初めてだったので、どの公演のときも緊張したのですが今日は今までで1番上手くできました(*^^*)
初めて経験することや挑戦したことは必ず自分の糧となってくれると思うので、これで終わり、ではなく今後に繋げていきます( •̀∀•́ )

〈青春Beatは16〉
研修生曲は、先生から直接振り付けを教えてもらっているので、アクセントのつけ方、顔をあげる場所、腰を動かす場所、逆に頭は動かさないこと…など最初に教えてもらったことを初心に帰って一つ一つ思い出しながら踊りました!!
研修生曲はまだ他にもたくさんありますが、新人ちゃん達は、わからないことも多いと思うので、教わったことを後輩にしっかり伝えていこうと思います!

生タマゴShow!ももちろんですが、コンサートは1人では絶対出来ないものです。出演する人、その家族、お客様、スタッフさん、衣装さん、先生方、たくさんの人の想いや力が集まってできるものだと思います。

今回の生タマゴShow!は、スタッフさんとお客様の温かさをとっても感じたコンサートでした!
自分に関わってくれる全ての人への感謝の気持ちを忘れず、日々過ごしていきたいなと思います。.゚+:✿

今日の写真は一岡さんとりおりおです♡
__-1
一岡さんとは、この写真以外に変顔や変なポーズをしていっぱい写真を撮りました。(笑)
さすがにお見せできませんが…w

__-2
りおりお、先日の名古屋公演の後にブログで私のことを書いてくれていました。正直に言います。読んで泣きました。(笑)
実は過去にもりおりおのブログを読んで泣かされていますw
言葉では表せないくらい、大切な存在です。

それではっ
井上ひかるでした♫




inserted by FC2 system