ハロプロ研修生ブログ保存庫TOP

ハロプロ研修生ブログ保存庫
ハロプロ研修生 発表会 2015~9月の生タマゴShow!~
メンバー[井上ひかる]


井上ひかる

2015 年 8 月 4 日 火曜日

皆さんこんばんは\(´ω` )/

今日から9月の生タマゴShow!のリハーサルが始まりました!!!

今日は歌のリハーサルでした♩
久しぶりのリハーサルは何故かとても緊張しました(^_^;)

今回披露させていただく楽曲は、ほとんどがリズムが細かいものだったり、裏のリズムがすごく重いものだったり、16ビートより更に細かい32ビートを刻まないといけなかったり…と、刻むのが難しいものが多いんです(>_<)

まだリハーサルは始まったばかりですが、リズム感を身に付けることは歌においてもダンスにおいても、音楽に関わる人にとっては何より大切なことだと思うので、毎日リズム練習をする習慣をつけたいなと思いました!!

普段から歌の指導をしていただいている上野まり子先生からも、最低でも1日に2回、時間があるときは1日に3回以上リズム練習をするように、との宿題を出されたので、夏休み中にリズム感を鍛えたいです!
…もちろん学校の宿題も終わらせないといけませんが…(笑)
私は二拍三連のリズムが苦手なので、慣れるまで練習を積み重ねていきます(ง •̀_•́)ง

今回の生タマゴShow!、個人的に今の時点でもうとってもワクワクしています٩( ᐛ )و
どうしてなのかは…まだ内緒です(笑)
これから少しずつ書いていきますね⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
__ 2

__ 1
今日の写真は、仲野りおんちゃんとのツーショットと、仲野りおんちゃん&梁川奈々美ちゃん&前田こころちゃん&金津美月ちゃんとの写真です!!

ツーショットのりおんちゃん可愛くないですかぁぁあ!?
私、後輩ちゃんにここまでくっつかれたこと未だかつてなかったですよ!!笑
新人の皆は、いつも私を呼ぶとき「井上さん♡」て必ず語尾に♡をつけた感じで呼んでくれます!
あぁもう大好きです…全員まとめて抱きしめたいくらいに大好きです…
………私そんなに腕長くなかった…←

8月に入って暑い日が続いているので、皆さん熱中症にはお気をつけください♪
それではっ!
井上ひかるでした。.゚+:✿




井上ひかる

2015 年 8 月 18 日 火曜日

皆さんこんばんは\(*´ ꒳`*)/

2年ちょっと使い続けてきたダンスシューズが壊れてきて悲しいけど履けなくなるまで使うつもりです。井上ひかるです!

今日はダンスと歌のリハーサルでした♩

今回の生タマゴShow!のダンスのリハーサルに参加するのは初めてだったのですが、先日の名古屋レッスンで予め場位置を教えてもらってある曲はあったので、移動を頭に入れることを目標にしました。

今日の自分の1番の反省点は、振り動画やリハーサルの様子の動画をしっかり見てこなかったことです。

動画を見て振り付けを覚えるのは当たり前。東京でのリハーサルに参加できなかったとき、リハーサルの動画を見て移動のタイミングや振り付けの方向を覚えてくるのも当たり前のことです。
その「当たり前」が、研修生になって2年以上経ったのに、完璧にできていませんでした。
先生からは、名古屋チームは特に動画の見方が甘い、と言われてしまいました。

住んでいる地域が地方ということもあり、東京のリハーサルに参加できる日数も限られています。でも、「地方だから」というのは言い訳にならないし、地方だからできないんだ、という風に思われることは1番嫌なんです。
リハーサルに参加できないならその倍家で練習すれば良い。東京のリハーサルに参加したときに、すぐ完璧に踊れるようになっていないのはおかしかったな、と思いました。

私は今、地方に住んでいる研修生の中で1番先輩なので、まず自分がしっかり踊れるようになって、ダンスだけでなく皆をまとめられるようにもなって、他の人に色んなことを教えられるレベルになりたいです。

今日を機にもっと自分に厳しく、色々なことに貪欲になります!!!
決意表明!!!明日からNewひかるんです!!!!( ˙ ꒳ ˙ )

歌は、最近少しずつリズムが取れるようになってきたんです〜♪
スピーカーから出ている音と自分や他の研修生が歌っている音をよく聞いて、リズムが変わる場所やベースの音を理解することが大切だと指摘をいただきました(*^^*)
この前発見したのですが、リズム練習をするとき、目を閉じてリズムをとると耳が音に集中できて良い練習になることに気づきました!!
これからは音が聞こえにくいときやリズムがとりづらいときはこのやり方をしていこうと思います⋆*❁*ೄ‧͙·*

__
今日の写真はつばきファクトリーの新沼希空ちゃんです!!
希空ちゃんはとっても色白で美肌で羨ましいです‹‹\(´ω` )/››
ふと発する一言が面白くていつも吹き出してしまいます。聞き逃せない!(笑)

それでは!!
井上ひかるでしたっ| ूᐖ )




井上ひかる

2015 年 8 月 27 日 木曜日

皆さんこんばんは⑅◡̈*

夏が終わって、秋が近づいてきていてちょっと寂しい…(;_;)井上ひかるです!

今日はゲネプロ前の最後のダンスと歌のリハーサルでした(o^^o)

き、筋肉痛がぁあ……昨日のダンスリハーサルで筋肉を酷使したので、今日の筋肉痛はすごかったです(笑)
腕が上がらない、足も上がらない…
今日のダンスのリハーサルはずっと悲鳴を上げながら踊っていました(^_^;)

ゲネプロ前最後のリハーサルということで、ダンスでは細かい振り付けの確認をする「振り固め」をしてからブロックで通しました!!!

鏡を見てのリハーサルはもうできないので、自分の動きや腕、足などの角度を確認しつつ、本番と同様に目の前にお客様がいることを想定して踊ったら、いつもより表情やフリーの動きの部分を丁寧にできました!

歌やダンスを通じて気持ちを届けようとすることは常にしないといけないし、振り付けがないところでも、表情や目線だけで何かを訴えかけられるくらいの表現力を身に付けたいなと思いました♪

歌では、ディレクターさんのチェックが入りました(*^^*)
いつものレッスンやリハーサルとはまた違うアドバイスや指摘をいただけたので、歌詞カードにどんどん新しいことが書き込まれていきました___φ(。_。*)カキカキ
全体的な歌のリハーサルが終わってから、少し時間があったので、「Say !Hello」というハロプロ研修生の曲がどんな楽器の音で構成されているかを、一つずつ聞かせてもらいました!!!
リズムの基本となるベースや、ドン・ドン・ドン・ドンと低めの音のバスドラ、シャンシャンシャンシャン…と8ビートや16ビートを刻むハイハットなどなど、たくさんの楽器の音が混ざり合って1つの楽曲になっていることにとても感動しました!

楽器って面白いなって思ったし、たった1曲を完成するのにも本当にたくさんの人の思いや力が携わっていて、その中にメインとなる私たちの歌が入っていく、ということを知れて、音楽に対する考え方が変わったし、その曲に関わって下さった方々の思いを大切にして歌わないといけないなと改めて感じました⋆*❁*ೄ‧͙·*

あっという間に次はゲネプロです…!!!
少しでも良いパフォーマンスや、レベルの高い公演をお見せできるように、歌、ダンス共に更に追求していきます!!!
昨日より今日、今日より明日、と日を追うごとに上手くなっていけるように、いっぱい練習します(≧∇≦)

今日の写真はももちゃん(島野萌々子ちゃん)です!!
研修生の中で萌々子ちゃんをももちゃんと呼んでいるのは多分私だけです。(笑)
特別感♡ うふふ‹‹\(´ω` )/››
__
それではっ!
井上ひかるでしたっ ♬




井上ひかる

2015 年 8 月 26 日 水曜日

皆さんこんばんは\(´ω` )/

今日はダンスのリハーサルでした!!

前回の反省を活かして、間違いや失敗をなるべく0に近づけることを目標にして臨みました(*^^*)

今回の生タマゴShow!では、激しく踊る曲、逆にしっとりと踊る曲、演技っぽさが入る曲などなど、色んなタイプの楽曲があるので、全部同じに見えないようにリズムの取り方や表情を工夫していくのが難しいです。。。
ずーっと同じ踊り方や歌い方だと見ている方は退屈だし見ていて楽しくないと思うので、「こんなこともできるんだな!」と思ってもらえるように練習していきたいなと思いました(*´ω`*)

最近のリハーサルにいつも参加して下さっているハロー!プロジェクトアドバイザーの清水佐紀さんから色々なアドバイスをいただけるので、とても勉強になるしたくさん学ばせていただいています♪
先程書いたとおり、私が披露する曲の中にしっとりした曲があるのですが、腕や手首をもっと柔らかく使って指先まで意識するといいよ、と言っていただいたり、一緒に踊って下さるので自分とどこが違うのか比べてみることができて新たな発見もたくさんあって本当に嬉しいんです。.゚+:✿

あと、ダンス指導をしてもらっているみつばちまき先生から、ある曲で地方組は名古屋レッスンではもっと踊れているのに、東京ではエネルギーが全然足りない、この状態だったらお客様に見せたくないと言われました。

私たち地方組は、どうしても東京のレッスンやリハーサルに来ると萎縮というか、緊張してしまって、名古屋レッスンのときの実力が出せなくなるという悪い癖のようなものがあります。

地方組のメンバーの明るさや元気さはなくしたくないので、どこに行っても常に最高のパフォーマンスをする意識を一人一人が持ち、私たちの長所である明るさと元気さを存分に発揮してエネルギッシュに踊っていきたいです!!!

その為にも、その曲に出演するメンバーと、この曲はどういう方向性を持っていくのか、どういう気持ちを込めて踊っていたかなどを話し合おうと思います!

また、今回の生タマゴShow!は今までにやったことのない新しい企画もあるんです。
今日はそのリハーサルもしたのですが、その中にどうしてもできない振り付けがあって、できないことが悔しいというより許せなくて。。。

自分の筋肉や声帯等の問題ではない限り、ダンスや歌において、他の人にできて自分にできないことは無いと思うので、できないことは人一倍の努力を重ねようと思いました!

今日の写真は、加賀楓さん、堀江葵月ちゃん、前田こころちゃん、秋山眞緒ちゃんです!!!
皆さん一緒にいてとても楽しいし、何か話す度に笑っています(笑)
__
それではっ!
井上ひかるでした.*✿⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾




井上ひかる

2015 年 9 月 4 日 金曜日

皆さんこんばんは| ूᐖ )

新学期が始まって嬉しい!(≧∇≦)
井上ひかるですっ

今日はゲネプロでした!!!

前回のリハーサルから少し空いてしまいましたが、ミスは前より少なくなったように感じます♪

でも、まだまだもっと良くできる部分がたくさんあるので、一歩一歩確実に良くしていきたいです!!

私は、2年前と比べると地声で歌えるようになったのですが、まだ喉や口周りの筋肉に力を入れすぎて声が裏返ってしまう癖が抜けていないようで…。
ある曲のソロパートで、レッスンやリハーサルではできていたのに今日のゲネプロでは全然できなくて…。

喉や口周りの筋肉に力を入れすぎているということを全く自覚していなくて、歌の先生に言われてから気づいたので、家に帰ったらもう一度自分の歌い方を見直してみようと思いました!!

力を入れすぎて負担をかけて喉を痛める、なんてことのないようにしたいです(*^^*)

また、今回はダンスだけを踊るダンスパフォーマンスのコーナーにも参加させていただくことになっています!!!
新しい試みなので、いつもの生タマゴShow!の5倍くらい緊張しています(笑)
歌がない分、思いっきり身体を動かして、全力で踊りたいと思います!

ゲネプロ終わりのダメ出しのときに、ダンスの指導をして下さっているみつばちまき先生から、「生タマゴShow!に出してもらえることを当たり前と思わないで」と言っていただきました。
小学1年生から小学6年生までバレエを習っていて、中学1年生のときにハロプロ研修生に入って…。思い返してみると、小学1年生からずっと踊りをやってきていて、舞台に立たなかった年はありませんでした。
それが私にとって食べたり寝たりするような生活の一部となっていたと言いますか、舞台に立つことが当たり前になってきていたけど、もう一度初心に帰って、ステージ上で歌や踊りをお客様に届けられることの意味やありがたみを考え直したいなと思いました!!

ただひたすらに、歌を歌うこと、ダンスを踊ること、たくさんの人に応援してもらうこと、応援して下さるお客様のことが大好きなので、その気持ちは忘れないようにしながらパフォーマンスしていきたいです!!

いよいよ明後日が本番です!!!!
頑張るぞおおおぉお!!( • ̀ω•́ )

今日は誰とも写真が撮れなかったので、前のリハーサルのときに撮った写真を載せますね⋆*❁*ೄ‧͙·*
__
研修生のムードメーカー、きーちゃん(堀江葵月ちゃん)です!(笑)
きーちゃん、と呼んだりほりえってぃー、と呼んだりします( ̄▽ ̄)
お世辞とかじゃなく本当に面白くて、ダンスが上手で、いつも周りを明るくしてくれます\(´ω` )/

それではっ!
井上ひかるでした♩




井上ひかる

2015 年 9 月 6 日 日曜日

皆さんこんばんは!⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

今日は9月の生タマゴShow!の初日!!!!東京公演でしたー!!(≧∇≦)

楽しくって楽しくってとりあえず楽しかったので本当にこんな→(≧∇≦)顔になりましたっ

全体的な反省としては、昼公演では細かいミスが目立ち、夜公演では会場の盛り上がりに流されて冷静になれていなかったな、と思いました。

今日も朝からずっといてくださった清水佐紀さんからは、1個のミスでも、30人いたら30個のミスになるということや、自分では今回の公演は良かったな、と思っても、先生からはいまいちだと言われてしまうこともたくさんあると教えていただきました。
10年間アイドルとしてステージに立っていた清水さんの言葉はとても身に沁みたし、私は今日実際に、夜公演ではミスがなく、楽しくやれたからよかったかな,と満足している部分があったのですが先生からは昼公演の方がよかった、と指摘をいただきました。

自分自身が楽しむことはもちろん大切ですが、アイドルというのは人に夢を与えたり、楽しんでもらったり、笑顔になってもらったり、見に来た人を幸せな気持ちにする存在だと思うので、まず自分から会場を盛り上げて、「楽しもう」ではなく「楽しんでもらおう」と思うことも大切だなと感じました!!

ダンスパフォーマンスは、春の公開実力診断テストでトップバッターとしてソロを披露したときと同じくらいに緊張しました…(笑)
緊張したのと、お客様の声援が聞こえて嬉しくなってしまったことで、リズムが走ってしまったので、来週の大阪公演ではまず落ち着いて踊ることから始めようと思います!
気持ちは落ち着いて、踊りは全力で、そのちょうどいいバランスを見つけたいです(ง •̀_•́)ง

最近の生タマゴShow!は東名阪で公演をさせていただけますが、毎回2回目の都市でやったときに前の方が良かった、と言われてしまうので、今回はそうならないように!!
毎回毎回前の公演を超えていけるように、集中力を持って臨みます!!

来週までの貴重な数日間を、今日のライブの映像やゲネプロでの映像などと比べ合わせて見て、更にレベルを高めていきたいです(*^^*)

今日の写真は秋山眞緒ちゃんです♪
__
ダンスパフォーマンスを一緒にしているメンバーの1人です\(´ω` )/
常に元気で、ポジティブで、自信に満ち溢れてます!!私はあまり自分に自信が持てないタイプなので、眞緒ちゃんのこういうところを見習わないと!といつも思います(^_^;)

それではっ
井上ひかるでした⋆*❁*ೄ‧͙·*




井上ひかる

2015 年 9 月 13 日 日曜日

皆さんこんばんは!⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

今日は大阪公演でした⋆*❁*ೄ‧͙·*

前回の公演を超えるパフォーマンスをすることが目標だったのですが、夜公演でその目標が達成できたような気がします(*^^*)

昼公演は、集中力が足りなかったというか、歌やダンスが荒削りな部分が多かったので…。

2公演あるうちの1公演目が良くないときが多いので、それは自分の今後の課題だなと思いました。。。

私の中の、研修生に入ったときからずっと付き合っている課題が「リズム感」です。レッスンでリズムを刻む練習をするときや、家で練習するときはできるのに、ステージに立って踊りながら歌うとリズムがなくなってしまう癖が抜けないんです。

以前のゲネプロで、ディレクターさんから「リズムは意識して取るものではなく、日常の中で音楽が流れたら気づいたときにはリズムを刻んでいた、というくらいでなければならない」という話をしていただきました。

私はいつも「リズムをとらなきゃ!」と思ってから刻み始めることが多いので、今日のダンスパフォーマンスコーナーのサビでも1人だけ早取りしてしまったり、「FARAWAY」という曲のサビで16ビートが刻めていなかったりしました…。

ダンスパフォーマンスのサビのところは、東京公演のときの動画を見て「直そう!」と思って練習してきたのに、結局今日は早くなってしまったので、5人で揃えるためにもまずしっかり音を聞こうと思いました!!

あともう一つ感じたのが、筋肉が足りないな、ということです。
ダンスは、必要な筋肉が付いていないとピタッと止まれなかったり、キレが出ないので、筋トレをもっと増やしていきたいです!
既に12月の生タマゴShow!も決定しているので、12月には適度に筋肉が付いている状態にします( • ̀ω•́ )✧

__ 1__ 2

今日の写真は、大阪出身の船木結ちゃんと京都出身の横川夢衣ちゃんです!!
地方出身ということもあり、一緒に話すことが多いです♪
気を遣いすぎず、気軽に話せるんです!

今回の生タマゴShow!がもうあと2公演しかないなんてとっても寂しくて悲しいです(;_;)
見に来て下さったたくさんのお客様には、いっぱいの幸せを持ち帰ってもらいたいし、普段の日常を忘れて、生タマゴShow!の世界に入り込んで楽しんでもらいたいので、悔いの残らないよう精一杯頑張っていこうと思います!!(;_;)

それではっ!
井上ひかるでした♡‹‹\(´ω` )/››




井上ひかる

2015 年 9 月 19 日 土曜日

皆さんこんばんはっ!!!

幸せに浸ってます!!井上ひかるですっ!!!!(≧∇≦)

今日は、9月の生タマゴShow!の千秋楽でした!!!!⋆*❁*ೄ‧͙·*

今回は本当に本当に、得られるものがたくさんあったコンサートでした。

夏休みからリハーサルが始まり、緊張するオーディションがあったり、毎日筋肉痛になりながらダンスパフォーマンスの練習をしたり…。

今日の夜公演の後、先生方やマネージャーさんが公演の出来をとても褒めて下さりました。
自分でも、今までで一番盛り上がれたし、何より楽しかったし、やり切れた「達成感」がとてもありました。
今日の公演に辿り着くまでに、辛かったことも、なかなかできなくて悔しかったことも、やっと出来て嬉しかったことも、心から楽しかったこともいーーっぱいあって、その全部の集大成が今日、出せたんじゃないかなと思います。

今回の生タマゴShow!が始まる前に私が立てた目標は、

*いつもとは違うハロプロ研修生を見てもらうこと
*もう1段階スキルアップすること
*お客様を笑顔にして、会場全体を幸せな空気にすること

でした。
自分では達成できたかな、と思っています!
夜公演では特に、会場の一体感が感じられたので、あぁ、頑張ってきて良かったなぁと思いました!

毎回恒例になりつつある、自分が出演した曲の振り返りを一曲ずつしていきます\(´ω` )/

*HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜*
今までにやったことのないタイプの楽曲だったので、苦戦しました…。
歌い方は重く、ダンスはロックなイメージでやっていると、かっこいい表情をしようとして顔が怖くなってしまうので、難しかったです(・_・;
動きがフリーの部分も多く、その分他の人と被らない振りを考えたので、自分の中でダンスの踊り方の引き出しが増えた気がします!!

*FARAWAY*
歌の先生やディレクターさんから、「この曲はとにかく丁寧に繊細に落ち着いて!!」と言われていたので、リズムとアクセントに気をつけました。個人的な解釈なのですが、この楽曲はステージでパフォーマンスすることを夢見る女の子が、憧れの先輩に少しでも近付きたくて努力している、という世界観を想像していたので、自分と重なる部分があったので歌うときは目の前に憧れのカントリー・ガールズの嗣永桃子さんがいることを想像して歌うようにしていました。

*Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜*
男役のオーディションで落ちてしまったときは悔しい気持ちもありましたが、女役ができて素直に嬉しかったです!!踊りと歌と表情だけで演技をすることがとても楽しくて、いつも世界観に浸っていました!!

*Danceでバコーン!*
何度か色んなコンサートでやったことがある曲だからこそ、慣れて雑にならないように心がけました。
こぶしファクトリーのりおりお(藤井梨央ちゃん)の「名古屋のみんなー!全力でいくよー!!」がすごく好きでした(笑)

*ダンスパフォーマンス*
ダンスが大好きなので、選抜メンバーに入れたことがこの上なく嬉しかったです。期待に応えないと!という気持ちもあったし、「研修生はこんなに踊れるのか」と思ってもらいたかったので、自分なりにたくさん練習を積み重ねてきました。清水佐紀さんが振り付けて下さったソロの部分で自分にスポットライトが当てられたときや、5人で振り付けがビシッと揃ったときの喜びはずっと忘れられないと思います…♡

*新しい私になれ!*
前回の生タマゴShow!で「ヤッタルチャン」をやらせていただいたときと同じメンバーともう一度パフォーマンスしました。Aメロ&Bメロとサビの違いをどう表現するか何度も話し合い、最終的に今の私達に当てはめて、曲の主人公でなく私達が「新しい私」になれるようにパフォーマンスしました!このメンバーでするのは2回目だったこともあり、まとまったパフォーマンスができたんじゃないかと思います!

*Say!Hello!*
研修生の曲だからこそ、見に来たお客様に「やっぱりすごいな、揃ってるな」と思ってもらえるように踊りました!今回は初めてダンスバトルもやらせてもらえて、とても楽しかったです(*^^*)

*Wonderful World*
もともと大好きな曲だったので、歌やダンスより先にこの曲では壮大なスケール感を出すことを心がけていました!!毎回1番最後のところで「ありがとう!!」と煽りを言わせてもらっていたのですが、ここの「ありがとう!」は、お客様への 見に来てくれてありがとう、応援してくれてありがとうなどなど感謝の気持ちをいっぱい込めて言うようにしました♩

とっても長くなってしまいましたが(^_^;)
今回の生タマゴShow!を機に、また一つステップアップできたと思うので、更なる高みを目指してレッスンやリハーサルをしていきたいです!
今回が良かったからといって満足せず、全てに対して貪欲に取り組んでいきますっ
__-1

__-2

__-3
今日の写真はダンスパフォーマンスを一緒に披露した 加賀楓さん、堀江葵月ちゃん、前田こころちゃん、秋山眞緒ちゃん、そして「新しい私になれ!」を披露した 横川夢衣ちゃん、段原瑠々ちゃん、船木結ちゃん、竹村未羽ちゃん、小野田紗栞ちゃん、そしてそして大大大好きな加賀楓さんとのツーショットです♡

それではっ!
井上ひかるでした♬(((o(*゚▽゚*)o)))




inserted by FC2 system