ハロプロ研修生ブログ保存庫TOP

ハロプロ研修生ブログ保存庫
ハロプロ研修生 発表会 2015~11月・12月の生タマゴShow!~
メンバー[井上ひかる]


井上ひかる

2015 年 10 月 18 日 日曜日

皆さんこんばんはっ(o^^o)

今日は、11月・12月の生タマゴShow!の歌リハーサルがありました!!

久しぶりにいっぱい歌えて気持ちよかったし楽しかったです〜♩

今日は、発声のときに先生が「地声の出し方と裏声の出し方の違い」について、図を使って説明してくださいました!!

歌って、地声のときは口腔内の上の方が響いて、裏声のときは鼻の奥とか、地声のときより後ろの方が響くそうなんです。

だから、裏声を出すときは喉とか舌の付け根とかの力を抜くことが大切だということを教えていただきました!

実際にやってみたら、地声と裏声で喉の感じが全然違って、私は今まで裏声のときも喉を締め付けて歌っていたので、すごおおおい.。゚+.(・∀・)゚+.゚ってなりましたっ

「井上の課題はピッチを安定させることだけど、そのためにはまず声の出し方だね!きちんと出せるようになれば、正しいピッチで歌えるようになるよ!」というアドバイスもいただいたので、声の出し方やピッチを覚えるときの音の聞き方も研究していこうと思いました(*゚▽゚)ノ

今回披露する曲は、一曲の中でリズムが裏のリズム→表のリズムと変わったり、細かい16ビート→二拍三連とリズムが途中で変わる曲が何曲かあって少し苦戦しています。。。(>_<)

最低でも1日3回はリズム練習をしようと思います(`・ω・´)
リズムって多分「習うより慣れよ」で、毎日練習を続けて、例えば座っているときでも曲が流れたらすぐ刻めるくらいに身体に叩き込む方が私には合っているみたいなんです(^_^;)
どんなときでも落ち着いて、安定したリズムをとれるようになっていきたいです!!

今日の写真は一岡さんです♬
優しくて素直でとっても話しやすい先輩なので、いつも何かあるとついつい頼って相談してしまいます…♡(´>ω<`) 大好きなんです⋆*❁*ೄ‧͙·*
__
そしてそして
今日は大大大好きな、うさぎさんがプリントされたTシャツでリハーサルに参加したんです〜♡♡
ロップイヤーという垂れ耳のうさぎさんです!
とってもお気に入りのTシャツなんです(*^^*)♡

次のリハーサルも頑張りますっ!

それではっ
井上ひかるでした☆( ´ ▽ ` )ノ




井上ひかる

2015 年 11 月 2 日 月曜日

皆さんこんばんはっ!(*^^*)

今日は11月・12月の生タマゴShow!のダンスリハーサルでした!!

今回の生タマゴShow!のダンスリハーサルに参加したのはなんと今日が初めてでした
(>_<)

参加できる日数が限られている分、遅れを取り戻さないと!!という気持ちで必死に
踊りました(・・;)

その中で新しく見つかった私の課題が、「表現力」です。

どれだけ振りを間違えず踊っても、どれだけ上手に踊っても、伝えたいものや意志が
伝わらなければ意味がないので、どうしたら見ている人に自分の気持ちや思いが伝わ
るのかよく研究しようと思いました。

自分が歌っていないときは特に、ダンスだけで表現しないといけないので、指先にま
で「こう表現しよう」という気持ちを込めたり、表情もずっと同じ表情ではなくそれ
ぞれの曲や歌詞によって変えていかないといけないな、と実感しました。

この課題を乗り越えないと、私はいつまでたっても成長できないと思うので、曲の
テーマを深く理解してそれを外に出そうとすることから始めていこうと思いま
す!!!

今日は写真が撮れませんでした…。
久しぶりだから撮りたい人がいっぱいいたのに(T ^ T)

次のリハーサルまでまた日が空いてしまうので、家での自主練習の時間をもっと増や
していって、リハーサル動画を見ての反省点を次のリハーサルにきちんと活かせるよ
うに、意味のある練習をするよう心がけていきます!!!

それではっ
井上ひかるでした♪( ´ ▽ ` )ノ




井上ひかる

2015 年 11 月 15 日 日曜日

皆さんこんばんは!!

今日は11月・12月の生タマゴShow!のリハーサルでした!( ´ ▽ ` )ノ

とっても久しぶりだったので変な緊張感がありました(^_^;)

歌では、日々の練習の甲斐があり、リズムが正確にとれるようになってきました!!
このままもっと精度を上げていきたいです♪( ´▽`)
ただ、ピッチが微妙に正しいコードからズレている箇所がいくつかあったので、どんなときでも正しい音に確実に当てられるように練習しようと思いますっ

ダンスでは、まだまだ練習の仕方が甘かったな、と感じました。
移動のタイミングを忘れたり、手を開くところを握っていたり。。。
研修生になって2年半経つのに、今更初歩的なミスを犯したり移動であたふたするのは1番あり得ないことだったなと思います。

今日は、ダンスのリハーサルが終わってから、ハロー!プロジェクトアドバイザーの清水佐紀さんと、ダンスの指導をしてもらっているみつばちまき先生から、1人ずつ課題を教えていただきました。

私の今の課題は、「表情が硬いこと」「パフォーマンスが良いときと悪いときの差が激しいこと」でした。まき先生からは、「井上は出来ると思っているから立ち位置を前の方ににしているつもりだけど、出来ないんだったらすぐ後ろに変える、それが現状だよ」とも指摘されました。
せっかく前に出て、たくさんの人の目が留まる場所に立つというチャンスをいただいているので、それを無駄にしてはいけないし、パフォーマンスも常に全力で、1番良いものをお見せしたいです。
だからこそ、人一倍の努力が必要だし、表情を良くするには鏡をよく見て自分と他の人を比べる、良いときと悪いときの差を無くすには自分に自信を持ってパフォーマンスするなど、今まで以上の練習量と自分に対する自信が必要になってくるなと思いました。

あとは、他の人の課題は全て自分にも言えることだと思って他の人の課題も書いたので、もっと追求心を持ってレッスン、リハーサル、家での自主練習に励んでいこうと思います。

今日のリハーサルで、ツアーの帯同でリハーサルに参加できない間に、新人や自分より後輩の研修生がどんどん上手くなっていて、このままでは抜かされてしまうというのが現状だと実感したので、そうならないように毎日スキルアップしていきます!!
頑張るぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧
__-2

__ 1
今日の写真は金津美月ちゃんです♩
そしてもう一枚は、先日、モーニング娘。’15さんのコンサートツアーで大阪に行ったときに小野田紗栞ちゃん、高瀬くるみちゃんとお揃いで買った靴下を履いたので撮りました〜♡
「なんでやねん」靴下です。(笑)
履いた瞬間つばきファクトリーの岸本ゆめのさんに見せました(o^^o)
岸本さんは大阪府出身なので♪

数少ないリハーサルの中で、研修生全員が一つのコンサートに向けて頑張っているので、必ず最高のコンサートに仕上げたいです!!☆

それではっ
井上ひかるでしたっ!(*^^*)




井上ひかる

2015 年 11 月 23 日 月曜日

皆さんこんばんはっ!

今日はゲネプロ前の最後のダンスリハーサルでした!

前回言っていただいた私の課題の
・表情が硬い
・良いときと悪いときの差が激しい
この2つを直そうと思って、先週からの一週間試行錯誤して今日のリハーサルに臨みました。
鏡でそれぞれの楽曲でどんな表情にするか研究したり、リハーサル動画を見て他の人と自分の違いを見つけてメモをしたり、歌詞を何度も読み返して自分の解釈をノートに書いたりもしました。

でも、今日のリハーサルを終えて、まだ全然足りていなかったし、自分の練習の仕方は甘かったんだなと痛感しました。

最後のダンスリハーサルなのに、揃っていない、凡ミスが目立つ、移動で誰かとぶつかる。。

今日はリハーサル中に、自分のことばかり考えないで周りをよく見るよう何度も、何度も先生に注意されました。

でも、「失敗しないようにしなきゃ」という意識が先行して、気持ちが焦って最終的に自分の移動や振りのことしか考えていない自分がいて。。。

今日の出来は、「自分がお客様だったら、2回目はもう見ようと思わないな」と感じるようなものでした。

多分、私もそうだったのですが、今日は全体的に1人1人気持ちが違うところを向いていたからバラバラになってしまったんだと思います。

そんな気持ちがバラバラなパフォーマンスを見てもお客様は誰も喜ばないと思うし、きっと誰も求めていないです。

リハーサルが終わってから、先生から「誰の為に」「何の為に」パフォーマンスをしているのか、何を目指しているのか、何故研修生のオーディションを受けたのか、デビューしたら終わりなのか、デビューしてどうなりたいのか、もう一度初心に返って思い出してと言われて、今の自分が情けなくなりました。

ハロプロの歌に救われて、ハロプロを大好きになって、自分がそうだったように 歌を通じて、パフォーマンスを通じて 辛い気持ちになっている人を救ったりそんな人を笑顔にしたくて ずっとやってきていたのに、その「夢」を見失っていたと思います。

練習する意味、もっと上手くなる為に努力する意味、振り付けの意味、歌詞の意味、その全ての意味を考えて、本番までの数日間を無駄な時間にしないように練習を重ねようと思いました。

つい内容が重くなってしまいましたが(^_^;)
嬉しいこともありました( ´ ▽ ` )ノ
__ 1
昨日11月22日はハロー!プロジェクトアドバイザーの清水佐紀さんのお誕生日で、明日11月24日がつばきファクトリーの山岸理子さんのお誕生日ということで、みんなでお祝いしました(*^^*)

清水さん、山岸さんおめでとうございます(≧∇≦)
幸せな一年になりますように♪ .•*¨*•.¸¸♬✧
__ 2
今日の写真は、サプライズでお祝いしたときのものと、前田こころちゃんと一緒に撮ったものです(o^^o)
前髪がいつものようにひどいことになっているのはお許しください。(笑)

求められているレベルが高くなってきている分、更に自分に厳しくならないといけないと感じた1日でした。
もっともっと頑張ります。
口だけじゃなく、有言実行!!!

それではっ
井上ひかるでした♪




井上ひかる

2015 年 11 月 27 日 金曜日

皆さんこんばんはっ!

最近寒くなってきましたね❄︎
外に出ると、冬の冷たいけどふわっとしたにおいがするようになって嬉しいです(*^^*)

今日はゲネプロがありました!!

前回のリハーサルで悔しかったこと、情けないなと思ったこと、全部エネルギーに変えてぶつけたいと思って、先週から練習してきました。

リハーサル動画を見ながら1人ずつの動きを全員分チェックして、この人はここが間違えてるから今度言おう、この人の踊り方がかっこいいから真似してみようかな、といつもより工夫を加えて練習して。。。

そうしたら今日、ハロー!プロジェクトアドバイザーの清水佐紀さんから、今日は全員集中力があったと言っていただき、マネージャーさんからも、頑張った分、やった分自分に返ってくるという言葉もいただきました。

今日のゲネプロでは、努力しただけ、練習しただけダンスも歌も上手くなれるのだと感じました。
ということは、やはり先週のリハーサルは明らかに未完成の状態でリハーサルに臨んでしまったということです。
先週は自分のことで精一杯で、ステージに立っているということを考えずにパフォーマンスしていたのですが、今日は
* ただ踊るだけ、歌うだけではなく、1曲1曲しっかり表現する
* 目の前にお客様がいることを想定してパフォーマンスする
この2つを目標にしてゲネプロに臨みました。

その結果、個人的に今日はダンスも歌も表情もうまくいって、気持ちの入れ方や意識でこんなに変わるんだなと思いました。

常に「見に来て下さるお客様の為に!!」「お客様が笑顔で帰れるように!」という気持ちを持って、自分が楽しむことも忘れずにパフォーマンスしていこうと思います!!

__
今日の写真は、秋山眞緒ちゃんです♪
今日はとても寒かったのでマフラーをしました( ´ ▽ ` )ノ
皆様も風邪などにお気をつけください゚・*:.。❁

いよいよ明日は本番です!!!!!
名古屋ですよおおおお(≧∇≦)
とってもとっても楽しみです!♡
一緒にいっぱい盛り上がりましょう!‹‹\( ´꒳`)/››

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2015 年 11 月 28 日 土曜日

皆さんこんばんは!!

今日は!!!!!
11月・12月の生タマゴShow!の!!
初日でしたぁぁあっ!!!(≧∇≦)

ゲネプロからすぐ次の日に本番だったので、筋肉痛にならないか心配だったのですが平気でした☺︎

初日はお客様がどういうコンサートになっているのか何も知らない状態
なので、普段以上に緊張します(^_^;)

そのせいもあって、昼公演ではソロパートで気合が入りすぎてピッチを外してしまうことが多々ありました。。。

歌の上野まり子先生からは、「今まで出なかったキーがちゃんと出るようになったし、ダンスも歌も成長してるけど、今の公演はちょっと頑張り過ぎてた」と言っていただいたので、落ち着いて丁寧に、折角やれるようになったことを無駄にしないようにしていきたいです( •̀ᴗ•́ )

選抜メンバーによるダンスパフォーマンスは1番ドキドキしました。
今回のダンスパフォーマンスには、「モンスター」というテーマがあるんです。
モンスターになりきるために、色々な映画を見たり動きの研究をしましたが、今日はあまりなりきれていなかったです。。。
モンスターは日本語にすると怪物なので、怪物の独特の不気味さ、恐ろしさを出していけるようにしようと思います!!

そして、皆様に謝らなければいけないことがあります。
今回のコンサートのパンフレットや、ハロプロ研修生のオフィシャルファンクラブページのセットリストをご覧になった方は気付いたかもしれませんが、初めのセットリストでは、私、一岡伶奈さん、小野田紗栞ちゃん、堀江葵月ちゃん、高瀬くるみちゃんの5人で「背伸び」という楽曲を披露させていただく予定でした。
ですが、私達の練習が足りなかったことや、気持ちがバラバラだったことによって、この楽曲がセットリストの中から無くなることになってしまいました。
この楽曲を楽しみにして下さっていた皆様、本当に申し訳ありません。
自分でもとても悔しくて、悔しくて、悔しくて。。。
自分の努力不足のせいでこうなったのに、無くなったときは悔しくて涙が止まりませんでした。

これからはもう2度とこのようなことが無いように、自分を見つめ直して、精一杯練習していこうと思います。

本当に本当にごめんなさい。
これからも応援よろしくお願いします!
__
今日の写真は加賀楓さんです!

今日のコンサートは、外の寒さを吹き飛ばしちゃうくらい熱く、楽しく、幸せな公演でした♡

次回の東京公演でも盛り上がりましょうっ!!

それではっ
井上ひかるでした♩




井上ひかる

2015 年 12 月 12 日 土曜日

皆さんこんばんは!!

今日は11月・12月の生タマゴShow!の東京公演でした〜(*^^*)

前回の名古屋公演から2週間空いてしまったので、リハーサルの時点で緊張してしまいました(^_^;)

今日はなんだか今まで以上に客席がお客様で埋まっていて、奥の方までたくさんのお客様がいたので1曲踊る度にドキドキしましたっ

先々週、名古屋公演の映像を見たら、笑っているときやソロパートを歌っているときに目が細くなってしまっていたので、今日はなるべく目を開く意識を持ってパフォーマンスしました!
できてたかなぁ〜…終わっちゃうと自分の表情がどうだったかよく思い出せないんです…(笑)
今日の公演の映像をしっかり見て反省しようと思います!!

一つ失敗してしまったのは、昼公演のダンスパフォーマンスで移動の仕方を間違えてしまったことです。。。
いつもは他の人の前を通っていたのに今日は後ろを通ってしまいました。
振り付けを間違えることは、全体のクオリティを下げてしまったり、個人の問題でもありますが、場位置や移動を間違えることは下手をすると事故や怪我に繋がることになります。もし自分以外の人を怪我させてしまったら取り返しがつかないので、そんなことのないように移動の交通整理を自分の中で完璧にしてからステージに立とうと思いました!

そして、今日は定例レッスンでダンスを教えていただいている先生が見に来て下さっていたのですが、昼公演が終わった後「井上良かったよ!」と褒めていただいたんです(T . T)
久しぶりにお会いしたこともあり、とっても嬉しかったです!!♡(T . T)
__ 1

__ 2
今日の写真はつばきファクトリーの岸本ゆめのさんと、加賀楓さんとさおりん(小野田紗栞ちゃん)のツーショットです!
今日は先日誕生日だった加賀さんともうすぐ誕生日を迎えるさおりんを皆でお祝いしました♩
2人ともおめでとうございます!!
幸せな1年になりますように♡

…ちなみに今日やっと加賀さんにお誕生日プレゼントとお手紙を渡せました♡(T . T)

明日はいよいよ千秋楽です!!!
今日、明日と続くので、今日よりもっと良いものをお届けできるように頑張ります!( ´▽`)

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2015 年 12 月 13 日 日曜日

皆さんこんばんはっ!!

今日は11月・12月の生タマゴShow!の千秋楽でした〜(;_;)

なんというか。。。寂しい!!!(;_;)

今回の生タマゴShow!は、色んなことがあって。。。
ダンスパフォーマンスで苦戦したり、曲を外されてしまったり、リハーサル中に号泣したり。。。
改めて学んだことがとても多かったように感じます。
なので今回もまた、1曲ずつ反省や感想を書いていきます(*^^*)

* ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。*
サビは力強くアップのリズムはしっかり!と言われていたので、ガツガツ踊りましたっ(`・ω・´)
ソロのときの動きはフリーだったので名古屋・東京・大阪と違う動きをしたのですが、どう動くとかっこいいかたくさん考えたのでフリーのレパートリーが増えました♡
他の研修生と目を合わせる瞬間が最高に楽しかったです!!

*ダンスパフォーマンス*
「モンスター」というテーマが中々掴めなくて苦戦しました。だから私は、モンスターになりきるよう先生に言われてから、モンスターが出てくる映画を調べて「これだ!」と思った映画を参考にしてその動きを真似したりしていました。モンスターは日本語訳すると「怪物」です。なのでゾンビやおばけのような「元々は人間だったけど生まれ変わったもの」ではなく、「生まれつき醜くて憎しみや怒りのかたまり」という雰囲気を表現したくてたくさん研究しました。

*ラーメン大好き小泉さんの唄*
この曲では、客席で踊らせていただきました〜♩ お客様と近い距離で踊れたことがすごく楽しかったです!
またこういう演出で踊りたいです♪( ´▽`)

*恋したい新党*
研修生曲なので、より丁寧に、雑にならないように心がけました!!
私、ウィスパーボイスで歌うのが段々得意になってきました。.*・'(*゚▽゚*)’・*.。.

*おへその国からこんにちは*
今回は1番音が高いソロパートを歌わせてもらって、リハーサルのときは上手くいかなくて不安しか無かったのですが、声の出し方を変えたらしっかり歌えるようになりました…!
この感覚を忘れないようにして、また音が高いソロパートをもらえたときに歌えるようにしたいです!

*我武者LIFE*
自分に関わる全ての人への感謝の気持ちを込めて歌いました。私にとって何より1番大切なものは、家族、友達、応援して下さるお客様、スタッフの皆様、先生方、そして研修生の仲間です。最近私は周りの方に助けられることや支えられることがとても多いので、その人たちに伝えたい気持ちをそのままぶつけました。

今年最後の生タマゴShow!ということで、全員の心を一つにして、来年
にも繋がる良い公演ができたと思います。
2016年はもっともっとスキルアップして頑張って、研修生歴も長いので研修生全体を引っ張っていけるようになりたいです!!!
__ 1

__ 2
今日の写真は船木結ちゃん、梁川奈々美ちゃん、ダンスパフォーマンスを披露をしたメンバーです!
船木ちゃんと梁川ちゃんは今回が最後の生タマゴShow!でした。
2人とも妹みたいに可愛くて大好きな後輩です。私は2人がデビューしたことを誇りに思います。これからも頑張ってね!!!!!

それではっ
井上ひかるでした☆




inserted by FC2 system