ハロプロ研修生ブログ保存庫TOP

ハロプロ研修生ブログ保存庫
ハロプロ研修生発表会 2016 2月・3月 ~SINGING!~
メンバー[井上ひかる]


井上ひかる

2016 年 1 月 6 日 水曜日

皆さんこんばんは!!

そして…あけましておめでとうございます!!!(≧∇≦)

今日から、2月・3月に行われる研修生の発表会のリハーサルが始まりました!!!

新年最初のリハーサルということで、全員が1人ずつ今年の目標を言ってからリハーサルをしました+.∗✩⁺˚:ೄ☪*♪

今日は歌とダンスの両方のリハーサルがありました!
年が明けたので、心機一転して頑張っていこう!という気持ちで臨みました( ´ ▽ ` )ノ

今までは、リハーサル初日は先生から言われた場位置を把握するのに必死で、覚えたはずの振り付けが抜けたり、細かいところが雑になってしまったりしていたのですが、今年からはこんなことは無くそう!意識を高く持とう!と思ったので、振り起こしを完璧にして、細かい動きまでチェックしておいたので落ち着いて踊れました♪

家で、メンバーさんが踊っている動画を見て「この角度かっこいいな」「こう動くとキレキレに見えるな」と思った部分を真似して練習して、今日のリハーサルで実践したら、先生から今日はキレがあったと言っていただけました(*^^*) わーいっ
でも、褒められたからといってそれに甘んずることなく、更なる高みを目指していきたいです( ̄^ ̄)ゞ
もっともっと練習します( ̄^ ̄)ゞ

歌では、ニュアンスの出し方を教えてもらいました!!
私はどちらかというとフレーズを淡々と歌ってしまうことが多いのですが、「ここはちょっと苦しそうな感じで歌ってみたら?」とアドバイスをいただいたので、歌い方の色々な引き出しを持つためにもニュアンスの出し方を研究していこうと思いますっ

今回の発表会も、とても楽しく、盛り上がるものになると思います!!!皆さん楽しみにしていてくださいっ( *´꒳`*)੭

今日は写真が撮れなかったので、これからのリハーサルでいっぱい撮っていきます(*^^*)

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 1 月 11 日 月曜日

皆さんこんばんは!!

今日は Hello!Project 研修生発表会2016 2月・3月〜SINGING!〜の
ダンスと歌のリハーサルがありました
(*^^*)

楽しかったあぁああ!!!(≧∇≦)
今日はいつも以上に音を聞いて動けました!!いっぱい踊ったので、その分汗もいっぱいかきました(^_^;)

ダンスは、先週のリハーサルでまだ場位置がついていなかった曲をやったのですが、移動が多くて頭の中がごちゃごちゃになりそうなので、今日はつけてもらった場位置を整理してから寝ようと思います!!

歌では、先生に細かい部分を修正していただきました!!
ただ強く歌うだけでなく、歌詞の気持ちに沿ったアクセントのつけ方や、長い音符の中でリズムを感じながら歌う方法などなど。。。

ダンスで「振りは覚えられてるから、後は手足を長く、大きく使って」と言われたのと同じで、歌でもピッチなどの大まかな部分ではなく細かい部分やテクニカルなことを教えていただくことから、今までよりレベルの高いものを求められているんだなと感じました。
追求心を持って、もっともっと貪欲に色々なことに挑戦して、できるようにしていきたいですっ!
IMG_5094
今日の写真は島野萌々子ちゃんです!
私は「ももちゃん」と呼んでます( ´ ▽ ` )ノ
誰にでも優しいももちゃんが大好きです。♡

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 2 月 7 日 日曜日

皆さんこんばんは!!

今日はダンスと歌のリハーサルでした♩

私は前回のリハーサルに参加してから約1ヶ月も日が空いてしまったので、遅れを取り戻さなきゃ!!と少し焦る気持ちもありつつリハーサルに臨みました(^_^;)

でも…
ここにきてまだ課題が…山積みです…。

まず1つ目は、踊っているときの全身の力の入れ方です。1曲の間ずーっと、身体のあちこちに力を込めて踊っていると、どんな動きをしていても「常に頑張っている」「なめらかな振りなのにガツガツしている」風になってしまいます。力を抜いて、でも決めるところは決めることも大切だと先生から教えていただきました。
ハロー!プロジェクトアドバイザーの清水佐紀さんからは、粘るところやためるところも意識して踊るようにアドバイスをいただきました。
力を抜くとキレが無いように見えてしまうので、中々難しいんです…もっと研究します!!!

2つ目は、歌い終わるときの抜き方です。フレーズを歌い終わるとき、すぐブツっと切ってしまうのではなく、息遣いまでマイクに乗せて余韻を残す。
これもまたテクニカルで…!!でも、少し息遣いを残したり抜き方を意識することで、色っぽさが格段に増したり、切なく聞こえたりするので、絶対にできるようになりたいんです!!(>_<)

そして3つ目は、表現力です…。もう何年も付き合っている課題なのですが。
表情にしても歌い方にしても踊り方にしても、例えば同じ「かなしみ」を表現するときでも「悲しみ」と「哀しみ」では変わってくると思うんです。
笑顔1つでも、嬉しいのか、楽しいのか。何故こういう歌詞なのか。この歌詞はどういう意味なのか。…などなど、そういった表現の部分まで意識するように、とマネージャーさんからも指摘を貰いました。
今回、私が披露する楽曲は、どちらかというと大人っぽい曲が多いんです。
これまでも何度かそういう楽曲は披露してきましたが、私は春から高校生になるので、今までとはまた違った表現も挑戦してみたいと思います!!
是非、歌やダンスだけでなく、表情まで注目して見てくださいっ(≧∇≦)
IMG_5254
今日の写真は前田こころちゃんです!
今日、「自転車チリリン」を踊っているときのこころちゃんの表情がとっても可愛くて、思わずきゅんときてしまいました……皆さん、これは見ないと損ですよ。(笑)

今回の発表会は、一曲目から今までにないことをしたり、他の曲でも○○したり○○したり…?あまり多くは書けませんが、とても盛り上がるコンサートになっています!!私は初日に見に来て下さるお客様の反応が今から楽しみです。(笑)

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 2 月 12 日 金曜日

皆さんこんばんはっ!

今日はゲネプロでした〜(*^_^*)

身体中の水分全部無くなるんじゃ!?というくらい汗をかきました。(笑)

今日の私の目標は、
・前回のリハーサルで指摘された表現力について、自分で研究した成果を出すこと
・目の前にお客様がいることを意識しながら歌って、踊ること
でした!!

でも、ゲネプロ前のリハーサルの初っ端にやった「負けるなわっしょい!」から、先生方からテンションが低い、「さあさ盛り上がれ〜」という歌詞があるのに自分達が盛り上がっていない、色々考え過ぎと言われてしまいました。。。
私たちが楽しくパフォーマンスしないと、お客様は盛り上がれないと思うし、場位置や移動や振り付けを意識し過ぎて「歌って踊ることの楽しさ」を忘れてしまっては、観ていてもつまらないと思います。
じゃあ、お客様に楽しんでもらうためにはどうしたらいいのか、会場が一体となって盛り上がるにはどんなパフォーマンスをすればいいのかをもう一度考え直そうと思いました!

表現力については、前回のリハーサルで指摘されてから、その日のリハーサル動画を見てみたら、大人っぽくしようとして目線が下にいきすぎていたり、伏目っぽくなったりしていて…。
思っていたより何倍もひどいというか、感情のこもっていない表情をしていました。。。
それから、歌詞を何度も読み返して意味を考えたり、フリーの動きを全て変えたりしました。
それこそ、学校での授業中に、気がついたら無意識にノートに詞を書き綴っていたくらい歌詞は色んな解釈をしていました(笑)

その甲斐あって、今日は前回よりも歌詞の意味に沿った表情ができたんじゃないかなと思います!!!
やっぱり練習と追究は大切です♪( ´▽`)

いよいよ!明日は初日の東京公演です!!!
今日は早く寝て、明日に備えようと思います♩
明日来てくださる皆様も、地方の公演は行くよ!という方も、全公演行くよ!という方も、一緒に楽しんでいきましょうね!!♡
IMG_5271
今日の写真は仲野りおんちゃんです!!ピンクのコートがとっても似合ってて可愛かった〜

それではっ!
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 2 月 13 日 土曜日

皆さんこんばんはっ!!

今日は、 Hello!Project 研修生発表会2016 2月・3月〜SINGING!〜の初日、東京公演でしたー!!(≧▽≦)

とっっっても楽しかったです!!♡
私、初日のいつもより緊張する感じとか、ワクワクしちゃうような独特の雰囲気が大好きなんです!!

コンサートの出来としては、昨日のゲネプロよりもエネルギッシュに、パワフルにパフォーマンスできたんじゃないかなと思います!!

先生方やマネージャーさん、清水佐紀さんも良かったと褒めて下さいました(*^_^*)

でも、まだ直すべきところもあると思うので!今日上手くできなかったことを確実にできるようにしたり、ソロパートなどのフリーの動きを公演ごとに変えたり、歌い終わるときまで表情を意識することを忘れないようにしたりして、今日の反省を活かして更にクオリティの高いコンサートを見せられるように頑張ります!!!

あと、今日はMCもさせていただいたんです!あんまり上手く話せなかったなぁ…と思います…。
私は最近、普段何か面白い出来事があったらノートに書くことを始めたんです!そのノートを上手く活用して、司会者の方に急に話を振られても臨機応変に対応できるようにしていきたいなと思いました♪( ´▽`)

次回の名古屋公演まで2週間空いてしまうので、ダンスも歌もMCも、今日よりグッとレベルの高いものに仕上げていきますっ!
IMG_5276
今日の写真は、今回の発表会から研修生に新しく加入した、児玉咲子ちゃんです!!咲子ちゃんはなんとっ!
私と同じ、三重県出身なんです!!(*゚▽゚*) 嬉しい〜♡
これからいっぱいお話して、どんな子なのか知っていきたいです♫

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 2 月 28 日 日曜日

皆さんこんばんは♩

今日は研修生の発表会の名古屋公演でした!!

2週間空いてしまったので、気持ちを引き締めて丁寧にパフォーマンスしよう!!と決めていたのですが…
東京公演の方がエネルギッシュで良かったなと思います…(´・_・`)

東京公演のときは初日だったので、良い緊張感を持ったままステージに立てましたが、今日は全体的に緩んだ感じがしました。

あと…本番前のリハーサルで「Do it! Now」という楽曲をやったのですが、みつばちまき先生やマネージャーさんから、心が無い、感情が見えないと言われてしまいました…。
研修生歴も長いからこそ、ダンスも覚えられるし歌も歌えるし、というところで止まっていて、この壁を乗り越えないと進めないとも言っていただきました。
私は、私の歌やダンスを見た人・聞いた人に「明日からも頑張ろう」「幸せな気持ちになれたな」「あの子の歌に救われたな」と思ってもらえるようなパフォーマンスができるアイドルになりたいのに、何の感動も届けられていなかったこと、感情や心が無いと言われたことが悲しくて悔しくて情けなくて…。
自分では心を込めているつもりでも、客観的に見てそれが伝わらないということはまだ全然できていないということなんだなと思いました。
猛省です…(泣)

あっという間ですが、来週の大阪公演が千秋楽になるので、それまでに歌詞を読み直したり曲を何度も聞いたりして、感情を表に出す方法や気持ちを届ける方法を身につけます!
IMG_5362
今日の写真は小野瑞歩ちゃんです!
いつもにこにこしてるので元気を貰えます( ´▽`)
そして今日は仲野りおんちゃんが発熱による体調不良によって公演を欠席しました…大阪公演は一緒に出れますように!!1日でも早く治るようにお祈りしておきますっ(*^^*)

コンサートができることへの感謝の気持ちを忘れずに。頑張りますっ!

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 3 月 6 日 日曜日

皆さんこんばんは!!

今日は、Hello!Project 研修生発表会2016 2月・3月〜SINGING!〜の大阪公演!!千秋楽でしたー!!!☆*:.。.

先週の名古屋公演のときに、「Do it! Now」という曲でたくさん注意されてしまったので、今までで一番良い
Do it! Nowをお客様に見ていただくことを今日の目標にしていたのですが、達成できたんじゃないかなと思います!!
上野まり子先生から、「ひかるんもっと表情明るくした方がいいよ!」と言っていただいたので、今日はいつもの自分の表情の3倍明るめで歌ったらピッチも正しいところにきちんとはまりました(*^^*)
嬉しかったです♩

今回も私が参加した楽曲を1曲ずつ振り返ります!_φ( ̄ー ̄ )

「負けるなわっしょい!」
先生方からずっと「江戸っ子感」を出すように言われていたので、会場を1曲目から盛り上げるぞっ!という気持ちで踊りました!ただ、今日はエネルギッシュにしようとするあまり振りが雑になっていたり、元の振り付けと違う感じに踊ってしまったので、振り付けには忠実に、でもエネルギーは存分に出す!ということを意識しましたっ
今回の発表会では、この曲の間奏に、研修生に加入した期が近い子同士で順番に出てきて踊る、という演出があって、私は研修生の同期でこぶしファクトリーのりおりお(藤井梨央ちゃん)と踊りました!踊り終わってハケるとき、目を合わせるようにしていたのですが、私はその瞬間が1番好きでした。なんか嬉しかったんですよ!(笑)

「裸の裸の裸のKISS」
1番最初のリハーサルのときに、みつばちまき先生から「この楽曲は、他の研修生が『私もこのメンバーの中に入りたかった!』と思わせるようなものにしてほしい」と言われていたので、踊る度に毎回プレッシャーというか緊張感がありました。メンバーが研修生歴の長い人が多かったこともあり、高いクオリティのものが求められているな、と感じていました。でもこの楽曲をやったことで、身体の捻り方、力の抜き具合、粘りの付け方など新しいことがたくさん学べたので、とてもダンスの幅が広がったなと思います!!!
これからに活かしていきたいです!

「Do it! Now」
恐らく、今まで披露してきた個人曲の中で1番苦戦しました。この曲は、音が低いので曲調としては悲しく切ない感じに聞こえがちなのですが、歌詞は意外と前向きなんです。だから、最初にも書きましたが、私は暗い顔になりすぎてしまうことがよくあったので、なるべく明るい表情で歌うことを心がけました!

「Crying」
この曲をいただいてから大分経った今、やっと表現の仕方が掴めてきました!!! 長かった…。
思い切り笑ってはいけない曲なので、表情の出し方が難しかったのですが、何度も歌詞を読み直すうちに理解が深まって、私の解釈を表に出せるようになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「天まで登れ!」
今日の大阪公演では、今までと違って、曲の最初の部分だけ新人5人だけで踊り、私と一岡さんで5人を挟むようにして歌うという演出がありました!私と一岡さんは、新人をただ見守るのではなく、見守りつつも「早く追いついてきてよ!私達も負けないよ!」という気持ちも込めて欲しい、とのことだったので、その気持ちを大切にしながら踊りました!

「青春ソング」
客席に降りてぐるぐる回る演出はいかがでしたか?(*^^*)
近い距離で楽しさを共有できるのってとっても嬉しいです!!!
この曲をやって、初めてこんなにフリーの動きを意識しました。レパートリーも増えたので、色々な場面で使えるようにしていきたいです!!

そして今日は、竹村未羽ちゃんと金津美月ちゃんが公演を欠席しました。
先週欠席した仲野りおんちゃんもそうですが、コンサートに出られないのってとても悔しいことだと思うんです…。だからこそ、出られない2人の分も頑張ろう!と皆で頑張りましたよ! お大事にー!!という声援をたくさんのお客様が下さったので、きっと早く良くなると思います♪
IMG_5380
今日の写真はつばきファクトリーの岸本ゆめのちゃんです!
リハーサルのとき、いつもゆめのちゃんを見て表現の仕方を学ばせてもらっているのです( ̄▽ ̄)えへ

今回の発表会で学んだことをしっかり活かしてもっともっと成長できるように頑張ります!!!

それではっ
井上ひかるでした☆




inserted by FC2 system