ハロプロ研修生ブログ保存庫TOP

ハロプロ研修生ブログ保存庫
ハロプロ研修生発表会 2016 12月 ~EXCITING!~
メンバー[井上ひかる]


井上ひかる

2016 年 11 月 19 日 土曜日

皆さんこんばんは!!

今日から、Hello!Project 研修生発表会 2016 12月 〜EXCITING!〜のリハーサルがスタートしました〜!!( ´ ▽ ` )ノ

今日は名古屋で歌のリハーサルだったのですが、久しぶりにマイクを持ってたっぷり歌えて楽しかったし、色んな発見もありました♩

改めて気づいたのは、私は歌にニュアンスをつけるのが苦手ということ!!(T . T)
ニュアンスというか、緩急とか、語りかけるように歌うところと強く歌うところの区別がつけられないというか…。最初から最後まで同じ調子で歌ってしまうみたいで(°_°)
るるたん(段原瑠々ちゃん)が、強弱とか緩急をつけて歌うのが上手なんですよ〜
いつも近くで聞いて参考にさせてもらっています( ̄▽ ̄)
先生からも、考えすぎずに遊ぶつもりで、色んな歌い方を研究してごらんとアドバイスを頂いたので、自分の歌を録音しながら追求したいと思います(o^^o)
来週のリハーサルまでの課題ですね☺︎

明日はダンスのリハーサルがあるので、今日のうちにもう一度振り動画を見直して練習します!!
IMG_7283
今日の写真は、るるたん(段原瑠々ちゃん)とさっこちゃん(児玉咲子ちゃん)と撮りました(o^^o)
るるたんと久しぶりに会ったら、何だか大人っぽくなってて!!( ゚д゚)
私より1つ年下なのに、同い年か年上くらいに見えちゃいました!!
私とさっこちゃんは三重県出身なのですが、研修生と話す時はいつも標準語になってしまうので、「2人で話すときは方言を使う」というルールを決めました(笑)
三重県の方言は、結構特徴的なものが多いんですよ( ´▽`)

寒くなってきているので、風邪などには十分気をつけてくださいね♪
私も最近はマスクが必須です。。

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 11 月 20 日 日曜日

皆さんこんばんは!!

今日も昨日に引き続き、研修生発表会のリハーサルでした♩
今日はダンスのリハーサル!!!!!

数曲一気に場位置をつけていただきました( ゚д゚)
細かい移動が多い曲がいくつかあるので、頭をフル回転させて頑張りました〜( ̄^ ̄)ゞ

今日の1番の目標は、「全員がスムーズに移動できるように、周りを見ながら交通整理をする」ことでした!

ダンスのリハーサル初日だったこともあって、少しバタバタしちゃった感はありますが。。。
前より全体を見れるようになったかなと思います!!(o^^o)
誰かとぶつかって怪我をする、なんてことのないように、自分だけでなく他の人の動きも完璧に把握できるようになりたいです☺︎

今日は自分が出ない曲をやっている間に、新人の子たちに振り付けを教えていたのですが、『教える』ことはとても自分の為になるなぁと思いました!!
正しい振りはどうだったか再確認できるし、どうやって伝えればわかりやすいかな、と考えるので、より正確に踊れるようになります(^ ^)

今回はリハーサルの回数やみんなが揃う機会が少ないので、限られた時間の中で確実にやれることをやっていこうと思います!!!
IMG_7297
今日の写真はつばきファクトリーの岸本ゆめのさんと撮りました♪
安定ですね!!
岸本さんとは通じ合っているところがあるというか、言わなくても気持ちが伝わるようなところがあって、この感じがとても心地良くて大好きです♡
周りをすごくよく見ているところとか、優しいところも尊敬します!

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 11 月 23 日 水曜日

皆さんこんばんは!!

今日は研修生発表会のダンスと歌のリハーサルでした(o^^o)

とっても久しぶりに、関東の研修生に会いました!!!!
約2ヶ月ぶりかな!?
こんなに会わないことも中々無いのでなんだか嬉しかったです!!♡

今日のリハーサルは参加人数が少なめだったので、振り固めにじっくり時間をかけました!
手や足の使い方について先生から教わったり、2グループに分かれて、新人の子たちに振りを教えたり。。。

踊っているときの手について、開くときは開く、煽りはしっかり手を拳の形にするなど、細かなところまで意識することの大切さを教えていただきました。
手をパーにしていても、親指が少し中に入っているだけで指が4本に見えてしまうし、人差し指を出しているのか2本の指を出しているのかわからない見え方ではだめなので。。。

お客様と一緒に踊れるように、お客様が私たちを見て真似しながら踊って楽しんでもらえるように、指先まで神経を使いたいなと思いました!!

歌では、横隔膜あたりをほんの少しだけ上げる気持ちで歌うと、高い音が出やすいことを発見しました!( ゚д゚)
私は息を吸いすぎたり吐きすぎたりして声が裏返ることが多くて…。
先生から、ゆっくり息を吐いて歌うことを習慣づける方法を教えてもらったので、お風呂やちょっとした空き時間にやっていこうと思います♪( ´▽`)

今回の発表会も楽しみなことがいっぱいで、今からワクワクが止まりません( ̄▽ ̄)
早く見てもらいたいなぁ〜。。。
初めて研修生の発表会を見る!という方も、いつも見に来てくださる皆様も楽しめる内容だと思います!
というより、そんなコンサートにします!!!!( ̄^ ̄)ゞ
是非是非 遊びに来て下さい♩

IMG_7326
今日の写真は山﨑夢羽(やまざき ゆはね)ちゃんと撮りました☺︎
今日夢羽ちゃんと話してる時に、私が
「〜〜だね!」って言ったら夢羽ちゃんが「ね♡」って返してきたんです!(笑)
そのあと自分が敬語を使い忘れたことに気付いて「あっごめんなさい!気が抜けてしまいましたぁ〜(^^;; 」
って!!!!
もう、夢羽ちゃんの「ね♡」と「気が抜けてしまいました」の言い方が可愛すぎて…!!!!(´Д` )♡♡♡
今日沢山話せたので、これからもっと仲良くなりたいです(*^^*)

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 11 月 26 日 土曜日

皆さんこんばんは!!

今日も研修生発表会のリハーサルでした(*^^*)

今日の目標は、マイクホールドを安定させて踊ることでした!!
私は、マイクを持つときに指でリズムをとってしまう癖があって(O_O)
マイクを正しく握らないと、踊りながら歌っても声がきちんとマイクにのらないので、それを直そうと思ったんです!!!

そうしたら、少し意識するだけで、歌いやすさと歌声の安定感が全然違って!!!( ゚д゚)
ダンスリハーサルのときに、研修生はみんなラップの芯を擬似マイクとして持つんですけど、その擬似マイクにまっすぐ声が届く感じがしたんです!

普段自分がどれだけ良くない持ち方をしていたのか痛感しました(~_~;)

歌のリハーサルでは、Aメロ→Bメロ→サビで 流れの変化をつけることの大切さを教えて頂きました。
1曲の中にある聞かせどころや見せどころをしっかり理解して、AメロからBメロにどのように展開していくのか、曲の世界観はどんなものかを考えながら歌うようにしたいなと思いました!!!
IMG_7337
今日の写真は高瀬ちゃん(高瀬くるみちゃん)と撮りました♩
高瀬ちゃんは、楽屋でいつもみんなの中心にいるイメージです!!
明るくて面白いから自然と人が集まるんですよね♪( ´▽`)

明日は、本番まで最初で最後の、メンバーが全員揃ってのリハーサルになるので、今日詰めることはしっかり詰めて、明日に備えたいと思います!

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 11 月 27 日 日曜日

皆さんこんばんは!!

今日も研修生発表会の歌とダンスのリハーサルがありました〜♪( ´▽`)

今日はやっと、メンバー全員揃ってのリハーサルでした!!!*\(^o^)/*

全曲の場位置をつけてもらったので、覚えることが沢山あって(^_^;)
一曲覚えたらすぐ次の曲、って感じに進んでいったので、今は少し頭がごちゃごちゃになっています。。。
きちんと整理しないと〜(。-_-。)

人数が多かったので、踊るときは列を揃えるように、なるべく横目で見ながら意識しました!!
ピシッと列が揃っていると、2階席からステージを見たときに綺麗に見えるので、常に横の列を意識していきたいです☺︎

そして、いつもは歌のリハーサルのときは歌だけをやるのですが、今日はワイヤレスのマイクを使って踊りながら歌のリハーサルをしました!
いやぁ。。。もう。。。
今回私が参加する曲の中で、動きはゆったりだけどリズムはしっかり刻まないといけない曲があるんです。
その曲を踊りながら歌おうとすると、ビート感が全然無くなってしまって…!!
逆にリズムを刻もうとすると、ダンスが雑に見えて…。

とっても難しいです(T . T)
苦戦しております(T . T)
余裕でリズムを刻めるようになれるくらい、ダンスも完璧にしないといけないなぁと思いました!

IMG_7340
今日の写真は金津美月ちゃん、西田汐里ちゃんと撮りました!!
金津ちゃんはいきなり甘えてきたり、テンションが上がって暴走してたり、表情がくるくる変わって可愛いです(^ ^)
西田ちゃんはまだ新人なのですが、歌とダンスどちらもとっても上手で!!!負けていられないです〜☺︎

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 11 月 27 日 日曜日

皆さんこんばんは!!

今日も研修生発表会の歌とダンスのリハーサルがありました〜♪( ´▽`)

今日はやっと、メンバー全員揃ってのリハーサルでした!!!*\(^o^)/*

全曲の場位置をつけてもらったので、覚えることが沢山あって(^_^;)
一曲覚えたらすぐ次の曲、って感じに進んでいったので、今は少し頭がごちゃごちゃになっています。。。
きちんと整理しないと〜(。-_-。)

人数が多かったので、踊るときは列を揃えるように、なるべく横目で見ながら意識しました!!
ピシッと列が揃っていると、2階席からステージを見たときに綺麗に見えるので、常に横の列を意識していきたいです☺︎

そして、いつもは歌のリハーサルのときは歌だけをやるのですが、今日はワイヤレスのマイクを使って踊りながら歌のリハーサルをしました!
いやぁ。。。もう。。。
今回私が参加する曲の中で、動きはゆったりだけどリズムはしっかり刻まないといけない曲があるんです。
その曲を踊りながら歌おうとすると、ビート感が全然無くなってしまって…!!
逆にリズムを刻もうとすると、ダンスが雑に見えて…。

とっても難しいです(T . T)
苦戦しております(T . T)
余裕でリズムを刻めるようになれるくらい、ダンスも完璧にしないといけないなぁと思いました!

IMG_7340
今日の写真は金津美月ちゃん、西田汐里ちゃんと撮りました!!
金津ちゃんはいきなり甘えてきたり、テンションが上がって暴走してたり、表情がくるくる変わって可愛いです(^ ^)
西田ちゃんはまだ新人なのですが、歌とダンスどちらもとっても上手で!!!負けていられないです〜☺︎

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 12 月 9 日 金曜日

皆さんこんばんは!!
井上ひかるです(*^^*)

2016年もあと残りわずかですね!!!
最近は朝が寒すぎて、今朝も分厚いマフラーぐるぐる巻きでお家を出ました❄︎

そんな今日は研修生発表会のゲネプロでした〜♪( ´▽`)

最近のリハーサルでは、「まだまだできないことが沢山あるなぁ」と毎回痛感しています。。。
歌っている時の意識の持ち方とか、細かい振り付けの振り起こしとか、基本的なことができていないのかなって(T . T)

前回のリハーサルのときに、1人だけ振り付けが違うところや歌い方が雑なところがあって、「ゲネプロは完璧にしていくぞ!」と気合を入れて練習してたんです。

なのに、今日もほんの些細なところで振りを間違えたり、「お客様にも一緒に歌ってもらおうという気持ちが伝わってこない」と指摘をいただきました。

うーん。。。甘かったなぁ。。。
普段のリハーサルも勿論ですが、本番直前のゲネプロなら尚更、お客様のことを意識しながら歌って踊るべきだったなと反省しました。

そして今日は、姿勢についても色々と教えていただきました!!
重心を足の外側にかける癖がある人、片足重心になっている人、色んな悪い立ち方の人がいると言われたのですが、実は先週のリハーサルで、私も姿勢について注意されたんです!

自分では全然気づかなかったのですが、私は頭が肩より前に出てしまう癖があるみたいなんです。
本当に無意識だったので、最近は毎日鏡の前に立って横から自分の姿勢を確認しています(笑)
ちょっとずつ意識しながら変えていきたいです(。-_-。)

いよいよ明後日は本番、初日は大阪公演からですね!!!!
初日にどんな反応をしてもらえるのかとっても楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
明日1日時間があるので、喉を使いすぎないようにしながら、計画的に練習して仕上げていこうと思います!

今日は写真が撮れなかったので、明後日はいっぱい載せますね!!

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 12 月 11 日 日曜日

皆さんこんばんは!!(*^^*)

今日は Hello!Project 研修生発表会 2016 12月〜EXCITING!〜の初日、大阪公演でしたー!!!!( ´ ▽ ` )ノ

熱かったーー!!!
楽しかったーーー!!!!♫

私にとって約3ヶ月振りのステージだったので、良い緊張感を保ちながら全力でパフォーマンスできたんじゃないかと思います…!!!

そして、大阪公演ということで今日は『念には念(念入りver.)』という曲を特別に披露しました!!
たった2回の限定でできるパフォーマンスだったのですが、悔いなく楽しめたと思います♪( ´▽`)

今日は本番前にゲネプロもあったので実質3公演だったのですが、公演の合間に同じ曲に出る人同士で集まって、ここを揃えようとか音に合わせようとか、みんなで話し合いながら揃えました(^ ^)

他にも先生からもアドバイスを頂いたり、研修生で話もしました!!
「私たちがステージに立つ為に早朝から準備して下さっているスタッフさんの気持ちを汲んで、スタッフさんは勿論お客様への感謝の気持ちを忘れないようにしよう!」とみんなで気持ちを一つにしてステージに上がりました☺︎

ステージに立てることは決して当たり前ではないし、いつも言っていることですがその時その時にしか来れないお客様もいるわけです。
そんな方々の為に私たちがするべきなのは、自分の120%を出し切って、お客様に笑顔で帰って頂くことなんだと、改めて感じた1日でした。

今日の公演で浮き彫りになった課題も山積みなので、来週の東京までにもっと深く追求して、お客様に更に楽しんでもらえるようにしたいです!!

IMG_7415
今日の写真は、つばきファクトリーの大阪府出身の岸本ゆめのちゃんと撮りました!(o^^o)
今までリハーサル日記では、「岸本さん」と呼んでいた(書いていた)のですが…

実はずーっとずーっと前からゆめのちゃんって呼んでます。(笑)
それこそ3年前くらいから。。(笑)
本当に仲良しで、大好きな存在です!♡♡

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 12 月 18 日 日曜日

皆さんこんばんは!!

今日は Hello!Project 研修生発表会 2016 12月〜EXCITING!〜の東京公演でしたー!!(*^^*)

今日はこぶしファクトリーの皆さんも一緒に出演したので、より一層パワフルに、エネルギッシュにパフォーマンスできたんじゃないかなと思います♪( ´▽`)

今日の目標は、会場の全てのお客様をしっかり見て目を合わせることでした!
なので、とにかく端から端まで、会場を見渡すつもりで、視線を意識しました( ̄▽ ̄)
目が合うと笑ってくださる方が沢山いたので、踊っていてとても温かい気持ちになれました☺︎
私からも、皆さんをそんな気持ちにさせられるようにしたいなと思います!!!

あっという間ですが、もう次が千秋楽です!!!!
2016年最後の発表会なので更に気を引き締めて、みんなで気持ちを一つにしてステージに立ちたいと思います!!!
IMG_7444
今日の写真は大阪府出身の野口くるみちゃん、三重県出身の児玉咲子ちゃん、愛知県出身の橋迫鈴ちゃんと撮りました〜♪( ´θ`)ノ
みんな地方出身です( ´ ▽ ` )ノ
今日の楽屋はこの3人と席が近かったんです!☺︎

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2016 年 12 月 23 日 金曜日

皆さんこんばんは!!

今日は Hello!Project 研修生発表会 2016 12月〜EXCITING!〜の名古屋公演、千秋楽でしたー!!( ´ ▽ ` )ノ

2016年最後の公演だったので、いつも以上に気合いを入れて臨みました( ̄^ ̄)ゞ

そんな中で1番緊張したのが「LU LU LU」という楽曲!!!!
この曲は、東名阪でメンバー回替わりでやってきたのですが、今日の名古屋公演では るるたん(段原瑠々ちゃん)と一緒に歌わせていただきました!!
ハモりのある曲を2人でやるのが初めてだったのと、この楽曲はファルセットが多かったりリズムを刻むのが難しかったりしたので、お互いにとても苦戦したんです。
でも今日は、これまでの練習の成果をしっかり出せました!!
なので悔いは全くありません♪( ´θ`)ノ

先述の通り、今日の公演が2016年最後の発表会でしたが、今年一年積み重ねてきたことを存分に発揮できた発表会だったんじゃないかと思います!!!

そしてそして3月の研修生発表会も決まっているので!!
更に精進していけるように、ハロプロ研修生のことをもっと知ってもらえるように頑張っていきます!☺︎
3月は何と東京公演が2回あるのです∑(゚Д゚)
本当に本当に嬉しい限りです。
今からとっても楽しみです(*^^*)

IMG_7456
今日の写真はるるたん(段原瑠々ちゃん)と撮りました♪( ´▽`)
ひかるるコンビ〜( ̄▽ ̄)
るるたんのおかげで、「LU LU LU」はとっても楽しく、気持ちよく歌うことができました。ありがとう♡

そして、
モーニング娘。’16さんの新メンバーに選ばれた加賀楓さんと横山玲奈ちゃんは、今日がハロプロ研修生として最後の研修生発表会でした。
加賀さんとはずっと仲良くさせて頂いていて、色んな話をしたり、相談もしたり。。
本当に大好きで、つい頼りすぎてしまうくらい、いつも研修生をひっぱって下さる存在でした。これからは私たちがバトンを受け継いで、研修生をひっぱっていかないといけないなと思います!
横山玲奈ちゃんは、どんな時もニコニコしていて、入ってきたばかりなのに歌もダンスも上手だなぁとリハーサルのときから思っていました(o^^o)
悔しい気持ちも寂しい気持ちもありますが、お2人とも、改めておめでとうございます!!.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.

それではっ
井上ひかるでした☆




inserted by FC2 system