ハロプロ研修生ブログ保存庫TOP

ハロプロ研修生ブログ保存庫
ハロプロ研修生発表会 2017 3月 ~Marching!~
メンバー[井上ひかる]


井上ひかる

2017 年 3 月 4 日 土曜日

皆さんこんばんは!!

今日も3月の研修生発表会のリハーサルでした〜(^^)

ダンスは、曲と曲の繋ぎをつけてもらったりして、大分出来上がってきました!!!
今日は先週のリハーサルのときに振り固めしたところを意識しながら踊れたんじゃないかなと思います☺︎
ダンスの先生からは、2017年最初の研修生発表会なので、お客様に「研修生のコンサートってこんなに楽しいんだ!」と思ってもらえるようなコンサートにしよう、とお話をしていただきました!

今回は東京公演も2日あるので、より沢山の方に見に来ていただけるようにみんなで気持ちを1つに頑張りたいなと思います(*^^*)

そして歌は。。。うーん。。。
今日は悔しい思いをいっぱいしました。。
前回のリハーサル日記にも書いた 苦戦している曲が、まだ上手くいかなくて。。
できない自分に一番腹が立ちます( T_T)
本番まであと1週間しかない、という焦りが 余計自分にプレッシャーをかけて できなくしているような気がするので、一度気持ちの持ち方や練習法を見直そうと思います!!!

明日もリハーサルがあるので、今日教えてもらったことは今日中に自分の中で整理して明日に臨みます!!
IMG_7806
今日の写真は段原瑠々ちゃん、前田こころちゃん、金津美月ちゃん、小野琴己ちゃん、米村姫良々ちゃん、清野桃々姫ちゃんと撮りました!
久しぶりに大人数で写真撮ったなぁ〜♪( ´θ`)ノ
今日は楽屋がとっても賑やかでした( ´ ▽ ` )ノ

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 2 月 26 日 日曜日

皆さんこんばんは!!

今日は3月の研修生発表会のリハーサルでした〜( ´ ▽ ` )ノ

今回、井上はある曲に大・大・大・苦戦中です。。。歌もダンスも!!

何度も何度も同じところを練習しても、中々思うようにいかないんです。。。

頭では「こうやりたい!」と思ってることができなかったり、実力が伴っていなかったりするのは、本当に悔しい(;_;)
ただ、練習しすぎるのも 喉を痛めたり、「もう無理だー」とネガティブ思考になる原因になってしまうと思うので、その日の体調や気持ちとも相談しながら、できるようになるまで練習を積み重ねたいと思います!!

今日は、ダンスは振り固め、歌は主に 声の響かせ方や出し方を教わりました!!

振り固めのときに、 ある曲で輪になってみんなの顔を見ながら踊ったんです☺︎

踊っているときに誰かと目が合うとすごく嬉しい気持ちになって、楽しさが倍増したので、お客様にも私たちと目が合ったときにこんな気持ちになってもらえたらいいなぁと思いました(*^^*)

リハーサルも本番と同じ気持ちで臨むことが大切だなぁと改めて感じました!!

もう本番まであまり日が無いので、焦る気持ちもありますが、本番までの時間を有効に使って より良いパフォーマンスにしていきたいです!!!
IMG_7784
今日の写真は児玉咲子ちゃんと撮りました〜☺︎
咲子ちゃんは、私と同じ 三重県出身なので、一緒に帰ることも多くてとっても気が合います!♪(´ε` )
いつも 井上さ〜んって話しかけてきてくれるのが嬉しいです(o^^o)

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 2 月 12 日 日曜日

皆さんこんばんは!!

今日は研修生発表会のダンスリハーサルがありました〜♪( ´▽`)

今日の目標は、表情を気にすることと、自分だけでなく、他の人の移動や場位置も頭に入れることでした!!

以前、レッスンのときに歌の先生から、「井上は表情をもう少し研究してみると何か変わってくると思う」とアドバイスを頂いてから、毎日鏡とにらめっこしてるんです。
今まで以上に、本番のスクリーンに抜かれている表情や、リハーサル中やレッスン中の表情も気になるようになって、時間があれば表情の研究をするようにしています!!

今回の発表会では、そんな研究の成果もお見せできたらいいなと思います(*^^*)

今日のリハーサルは、久しぶりに踊る曲もあったので、みんなで「振り固め」といって振りの細かい確認もしたのですが。。。

自分がどれくらい振りを忠実に覚えているかどうかって、後輩の子に教えるときにわかるんですよね。。(~_~;)
「ここはどうするんですか?」と聞かれて、「どっちだったっけ…」と悩んでしまう箇所もあったので、自分がいかに振り起こしが曖昧だったかを痛感しました(T ^ T)

6歳児に説明できなければ、それは理解したとは言えない、という名言がありますが、本当にその通りなんだなぁと思いました!

お家に帰ってからもう一度、正しい振り付けを完璧に覚え直したいと思います!!
IMG_7703
今日の写真は米村姫良々ちゃん、清野桃々姫ちゃんと撮りました♩
この2人が一緒に並んでるところが本当に可愛いんですよー!♡(>_<)
もうあと2ヶ月ちょっとで小学校を卒業して、中学生になってしまうなんて。。。
お姉ちゃんみたいな気持ちで小学生の2人を見てきたので、嬉しい反面、少し寂しい気もする井上です。笑

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 2 月 11 日 土曜日

皆さんこんばんは!!

今日から、3月の研修生発表会に向けてリハーサルが始まりました〜(*^^*)

今日は歌のリハーサルでした!!!

1回目のリハーサルだったので、みんなでリズム練習や音取りをしました( ´ ▽ ` )

ある曲で、家で練習したときにどうしても、何回やってもできないところがあったの
ですが、先生に一対一で 体の響かせ方を教わったらできるように
なりました( ゜д゜)

先生が、バランスボールを使うやり方やしゃがんで歌うやり方、思い切り笑顔で歌っ
てみるやり方など沢山方法を提案して私に合った声の出し方を模索して下さったんで
す!!!

ずっと喉から声を出してしまっていて、歌うたびに少し痛くなっていたので、正しい
方法がわかってとっても嬉しかったです(o^^o)

今日はそんな感じで、基礎的な部分に力を入れたので、次の歌リハーサルまでに曲の
イメージを膨らませて、次回はもっと世界観を表現していきたいなと思いました!!
IMG_7695
今日の写真は高瀬くるみちゃん、野口胡桃ちゃんと撮りました♪
私が「写真撮らなきゃ〜!」って携帯を出したら、後ろで2人が一緒に写る準備万端
で満面の笑みで立っていたので、くるみコンビに挟まれてみました( ´▽`)笑

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 3 月 5 日 日曜日

皆さんこんばんは!!

今日は研修生発表会の最後のリハーサルでした!!!

こぶしファクトリーとつばきファクトリーの皆さんもいたので、初めて出演者全員
揃った状態でのリハーサルでした〜。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .

今日の目標は、鏡を見て踊れるのが最後なので、しっかり表情を確認することと、昨
日できなくて悔しい思いをしたところの改善点を先生に教えて頂いたので、それを意
識することでした!

今日のリハーサルに点数をつけるなら……100点満点中50点です_| ̄|○
出来たところもあれば出来なかったところもある、という感じなので半分の50点です
…_| ̄|○

良かった点は、人数が多い中で動線を確認しながら周りも見つつ踊れたこと!悪かっ
た点は、終わりまであまり体力が持たなくて息が切れてしまった曲があったことで
す。

もっと体力をつけなければ…!!
というのと同時に、苦しくなると呼吸法が肺呼吸になりがちなので、腹式呼吸を意識
しないとダメだなと思いました!!!

気づけば本番まであと6日…!!!
もうあまり時間も無いので、本番までの1日1日を大切に、できることを確実にやって
いきたいなと思います!!
IMG_7815
今日の写真は前田こころちゃん、金津美月ちゃん、小野琴己ちゃん、児玉咲子ちゃ
ん、川村文乃ちゃんと撮りました!
川村ちゃんには久しぶりに会いました(*^^*)

そして昨日書こうと思って忘れてしまったのですが、昨日3月4日はこぶしファクト
リーのりおりお(藤井梨央ちゃん)のお誕生日でしたー!!!
りおりお、改めておめでとう〜♪( ´▽`)
りおりおは大切な同期ですっ
今日は前にりおりおから誕生日プレゼントとして貰った靴下をリハーサルで履いたん
ですよ〜本人は気づいてないと思うけど。。。笑
いつも、ここぞという時とか頑張らなきゃ!という時に履いてます。

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 3 月 10 日 金曜日

皆さんこんばんは!!

花粉症がつらいです。井上です。
春が近づいてきてるのは嬉しいんだけどなぁ〜。。。

今日は3月の研修生発表会のゲネプロでした〜!!( ´ ▽ ` )ノ

こんなにか!って思うくらい良い汗いっぱいかきました( ̄▽ ̄)

あまり明日が発表会初日という感じがなかったのですが、衣装もつけて、マイクも持ってのリハーサルなので、私としてはかなり本番の感覚が掴めました(*^^*)

今日の反省点は、本物のマイクを持ったときに、少し低い位置で持って歌っていたことです(◎_◎;)
自分では全然無意識でした。。。
スタッフさんに指摘されて初めて気付きました( ゚д゚)
どうも、緊張して身体が固くなるとマイクの位置が下がっていく癖があるみたいで。そうするとマイクに声がのらなくなってしまうので気をつけなければ〜。(・・;)

そしてそして、公演のセットリストも公開されましたね!!!
ここ最近のリハーサル日記でずっと書いてきた苦戦している曲というのは、「青春のセレナーデ」という曲のことです!
何とソロで歌わせていただきます…!
もう、1ヶ月くらい前からずっとドキドキしてます。本当に。
でも、今までにないくらい沢山練習を積み重ねてきたので、明日はその成果を全力で発揮できたらいいなと思います!!!!
コールもあるので、会場全体で盛り上がれたらいいな♪( ´▽`)

よし。気合十分です。頑張るぞ!!!

明日は新人研修生のお披露目と初パフォーマンスもあるので、楽しみにしていてください!!!
IMG_7835
今日の写真は、高瀬くるみちゃんと撮りました!!
高瀬ちゃんは本当に歌が上手!☺︎
ただ上手いだけじゃなくて、表現力もすごいから、歌に説得力があります…!

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 3 月 11 日 土曜日

皆さんこんばんは!!

今日は Hello!Project 研修生発表会 2017 3月〜Marching!〜の初日でしたーーー!!・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:

きききき緊張しました(;_;)
初日ならではの緊張感ってやっぱりいつもあるんですよね。。。

今日の公演は、お客様が会場の奥の方までいっぱいいて、気持ち的には本当に心の底から楽しめました!!!

楽しめた………のですが……

正直、反省点が山ほどあります。
特にソロで披露している「青春のセレナーデ」が。。
声がかすれてしまって。。。
今朝のゲネプロでは出たのに…!と悔しかったし、自分に腹が立ったし、自分の歌声に全然納得がいかなかったです。
初日で緊張して、とか2曲連続で歌っているから、とかはただの言い訳に過ぎないし、メンバーさんはもっと沢山の曲を続けて歌っているし、この楽曲を楽しみにしてくださる方もいると思うので、その期待を裏切らないようにもっと練習しないとだめだなと思いました。

ただ、この2日間ずっと歌い続けていて、喉も疲れてきているので、あまり酷使しすぎないように喉のケアも大切にしていきたいです!!

明日は大阪公演なので☺︎
今日より少しでも良くできるように、丁寧なパフォーマンスを意識して臨みたいなと思います(^ ^)
IMG_7840
今日の写真は今回研修生に新しく加入した、東京都出身、高校1年生の島倉りかちゃんと撮りました〜!!
今日からリハーサル日記で新人の8人を1人ずつ紹介していきます( ̄▽ ̄)
島倉りかちゃんと私は何と何と同い年なんです!!!
あんまり見えなくないですか…!?
それくらい初々しくて可愛いんですよ( ´ ▽ ` )ノ

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 3 月 12 日 日曜日

皆さんこんばんは!

今日は研修生発表会の大阪公演でした〜( ´ ▽ ` )ノ

昨日は東京公演で、2日続けての公演でしたが、集中力を切らさずに最後までやり切れたんじゃないかなと思います(*^^*)

今日は、何というか
お客様の温かさを感じた1日でした(o^^o)

歓声も大きかったし、会場の熱気もすごくて、踊っている私も「うおおおぉ( ゚д゚)」とパワーがみなぎってくる感じがしました!笑

パフォーマンスに関しては、私は課題がまだまだ山積みだと思っています。
まず1番に体力。 歌っているときに息切れしたり、昨日も書きましたが声が掠れたりするのは、聞いている方も苦しいと思うので。。
実際、本番の映像や音源を確認すると自分でも聞いていたくないと思うような箇所がありました。
もっともっとスタミナをつけて、1曲を最後まで歌い、踊りきれるようにならないといけないなと思います。

今回の発表会は、東京公演が2回もあって、いつもより多い公演数をやらせていただいているので、残りの4公演でしっかり結果を出せるように練習していきたいです!
IMG_7847
今日の写真は新人研修生の日比麻里那(ひび まりな)ちゃん、江口紗耶(えぐち さや)ちゃんと撮りました〜!!!
一枚目が日比ちゃんで、二枚目が江口ちゃんです☺︎
日比ちゃんは、とっても女の子らしい子です!!そして声が可愛い!!
ふわふわのスイーツボイスで話す関西弁が魅力的です..*・'(*゚▽゚*)’・*:
江口ちゃんはダンスはもちろん、側転などのアクロバティックな動きがすごく上手です!運動神経が良いんだろうなぁ。素直で優しく、真面目な優等生で、いつもにこにこしています♪( ´▽`)

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 3 月 18 日 土曜日

皆さんこんばんは!!

Hello!Project 研修生発表会 2017 3月〜Marching!〜 の名古屋公演終了しました〜!!( ´ ▽ ` )ノ

今日は嬉しいことがいくつかありました(*^^*)

1つめは、ソロで歌っている「青春のセレナーデ」が、今日は少し力を抜いて歌えました!
先週の東京公演、大阪公演のときに、喉を酷使してしまって。
先生から、今週は2日喉休めして!!と言われたので、今日までの1週間のうち、2日間だけ歌わないようにしました。3日目から歌の練習も再開したのですが。。。
練習に付き合ってくれていた家族から、「楽しいと思ってないでしょ」「歌に必死で、気持ちが伝わってこないよ」と言われてしまって。。
悔しいけど、本当に的を射ていました。どうやったら最後まで息を切らさずに歌い切れるか、声が掠れないかを考えてばかりで、歌うこととか踊ることの楽しさが全然感じられなくなっていて。。

だから今日は、「パフォーマンスすることを心の底から楽しもう」という気持ちで臨みました!!
そうしたら、少し気持ちが楽になって、歌もちょっぴり力が抜けて、前みたいに喉が痛いとか苦しいとか感じなくなったんです!!( ´▽`)
もちろん、まだ後半になるとバテているところもあるし、納得のいっていないところもあるけど、力が抜けただけでも、私にとっては大きな変化なのかなと思います。
この調子で練習を続けていきたいです☺︎

嬉しかったことのもう1つめは、お客様とたーーーっくさん目が合ったこと!!♡♡
今日は、何故かすごく色んな方とアイコンタクトを取れた気がします!!♡
目が合って、ニコってしたら、ニコって返してくださる方や、遠くからでも一生懸命手を振ってくださる方もいて!!
遠くてもみんな見えてますよー!という気持ちを込めて私もブンブン手を振ってしまいました。(笑)
アイコンタクトが取れると気持ちが通じ合ったみたいで嬉しくなりますよね♡..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。

明後日の東京公演がいよいよ千秋楽なので、更に気を引き締めて!!
最後まで頑張ろうと思います!!!

IMG_7874
今日の写真は、新人の松永里愛(まつなが りあい)ちゃん、山田苺(やまだ いちご)ちゃんと撮りました!!
里愛ちゃんは、ダンスも歌も上手です!!小柄な体で大きく踊る姿がかっこいいんですよ〜(^ ^) 特技は早口言葉で、今日のMCコーナーでも披露していました♪ 滑舌良いんだねぇ〜( ゚д゚)
苺ちゃんは、きゅうりが大好きなんです!!普段の言動とか、MCコーナーからもきゅうり愛が伝わってきます。(笑)
素直で、おっとりしてて、好きなものはとことん好き!という一途さを持っている子です!( ´θ`)ノ

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 3 月 20 日 月曜日

皆さんこんばんは!!

Hello!Project 研修生発表会 2017 3月〜Marching!〜 の千秋楽が終了しましたー!!!(T ^ T)

長かったような早かったような。。。
今回の発表会は、個人的に今までで1番苦戦して、かつ今までで1番練習してきた発表会だったんじゃないかと思います。

毎回日記に書いてきた、「青春のセレナーデ」という楽曲。
セットリストを初めて見て、ソロの曲が入ってたときは本当に驚いたし、「何で自分が」という気持ちもあったし、出来るのかという不安も正直ありました。
リハーサルでも家での練習でも、何度も悔しい思いをして、泣いて、注意されて。。。

でも、ソロで歌わせて頂くことになって改めて、自分は周りの人に支えられているんだなあと実感しました。
先生方は、私の為に本当に本当に沢山アドバイスとご指導を下さって、「こう歌ってみたら?」「こう踊ってみたら?」と色々な案を出してくださいました。私が正しい発声ができるようになるために、バランスボールやストローを使ったトレーニングをしたり。。

スタッフさんは、私が少しでも歌いやすいようにマイクや音源の調整をして下さって、上手くいったときは「今日良かったね!」と声もかけてくださって。。
他にも、先生方やスタッフさんは私が緊張しないように「楽しんでね!」「頑張れ!」と応援してくださっていて、自分はすごく恵まれた環境にいるんだなぁととても嬉しくなりました。

そして勿論お客様の声援!!!
イントロが始まった瞬間、いつも緊張して心臓がバクバクしていましたが、くるっと振り向いて客席を見ると沢山のペンライトが見えて、声援が聞こえて、緊張が飛んでしまうくらい温かい気持ちになりました!!

だから、毎回緊張してたけど、この曲はいつも楽しかったです!!!!
歌えること、踊れることの楽しさや、コンサートをしているときの幸せな気持ちを再確認できました…♡

いつも言われている事ですが、コンサートができることは決して当たり前では無いので、常に感謝の気持ちを忘れないようにしないといけないなと思います。
今回の発表会では、大切なことがたくさんたくさん学べました!(*^^*)

あと、個人的に印象に残っているのが「旅立ちの春が来た」という楽曲です!
3月はやっぱり卒業シーズンで、別れの季節でもありますが、この曲は明るく前向きな曲なので!!!
お客様の中にも、新年度を迎えるに当たって環境が変わる方もいるだろうし、研修生も学校を卒業するメンバーが何人かいたので、新しい一歩の背中を少しでも押せたらいいなという気持ちで歌っていました〜( ´ ▽ ` )ノ

長々と書いてしまいましたが…(笑)
今回は研修生に8人の新人が加わったり、東京公演を2回もやらせていただいたり、今までと変わった部分があった分 とても勉強になった公演だったと思います!!!
5月には毎年恒例の公開実力診断テストも決まっているので!!!o(`ω´ )o
それに向けての準備や練習にも取り組みつつ、今回学べたことやできなかったことをしっかり反省して、次に繋げていきたいです!!!

今日は本当はまだ紹介していない新人研修生の岡村美波(おかむら みなみ)ちゃん、土居麗菜(どい れな)ちゃん、中山夏月姫(なかやま なつめ)ちゃんと写真を撮りたかったのですが。。。バタバタして撮れませんでした…ごめんなさい!!!!(;_;)

次回のリハーサルが始まったら、必ずそのとき紹介しますので!!!
待っていてください。。(T . T)

それではっ
井上ひかるでした☆




inserted by FC2 system