ハロプロ研修生ブログ保存庫TOP

ハロプロ研修生ブログ保存庫
Hello! Project 研修生発表会 2017 12月 ~Conti→New!~
メンバー[井上ひかる]


井上ひかる

2017 年 11 月 18 日 土曜日

皆さんこんばんは!!

今日から、12月の研修生発表会のリハーサルが始まりました♪( ´▽`)

ここ最近は研修生の舞台があったので、久しぶりに関東組の研修生のみんなに会えて嬉しかったです…♡♡

今回の発表会のセットリストは、とにかく曲が多いんです!!!
そしてそれと同時にリハーサルの回数が限られているので、1回1回のリハーサルにしっかり集中力を持って臨まないといけないなと思います(><)

今日は、歌のリハーサルで、顔の中に声を響かせる方法を教えていただきました☺︎
アデノイドっていう場所があって、そこに声を当てるイメージ、ふわっと広げるイメージで歌うと声が響きやすくなるんです!!!
私は歌うときにいつも暗くなりがちだったり、身体が硬くなりがちなので、ふわっと広げるイメージは私にとって大切なのですd( ̄  ̄)

あとは、表情が暗くなるのを防ぐために、みんなで草原にいるのを想定して歌詞を大声で読む、というのもやりました!!
これは単純に楽しかった…(笑)
ほっぺたを上げて歌うことの重要性がわかりました(*^^*)

ダンスでは、振り固めと、場位置をばばーっと付けていただき。。
毎度のことながら、一気に場位置や移動の情報が入ってくると頭がパンクしてしまいそうになるので、今日は寝る前にしっかり確認しておきたいと思います(´ω`)
IMG_1289
今日の写真は中山夏月姫ちゃんと撮りました♩
撮る時に、井上さん♡って抱きつきにきてくれました。恒例。(笑)
夏月姫ちゃんは、この前のレッスンの時に誰よりも早く振りを覚えてきて、振り覚えも早くなって、本当に一生懸命頑張っているなぁ。。。私もうかうかしてられないなぁ。。と感じさせられます(^-^;
私も負けないぞ!!!٩( ᐛ )و

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 11 月 26 日 日曜日

皆さんこんばんは♩

研修生発表会のリハーサル終了しました~( ´∀`)

今日が最後のリハーサルということで。。
本番までまだ時間があると思っていたら、あっという間にリハーサル最終日。
今回本当にリハーサル回数が少なくて、
だからこそ、限られた時間の中で自分にできることを見つけて、全力で取り組まないといけないなと思いました!!!

歌は…正直、リハーサル最終日だったにも関わらず課題と不安が山積みです(~_~;)
ビート感も保ちつつ、声を鼻や顔に響かせて、音色は暗くならないように、でも気持ちも込めて…。
と色々考えてると、1つできるようになると1つ抜けている気がして。
同時にできるようにならなきゃ~って焦ります。。笑

あとは、歌に感情を乗せるのが難しいです!!
ただ強く歌えば、弱く歌えば、声量をコントロールすれば良いってわけじゃなくて、心の底からそう思っていなければ歌詞は伝わらないので、歌の1番難しいところだなと思います(T ^ T)

あと1週間でもっと曲の世界観を膨らませられるように頑張ります!!

ダンスは、ブロックごとに通しました!!
曲と曲の繋ぎも完成して、いよいよ本番が近づいてるぞ~と感じます☺︎
本当に本当に楽しみです!!!!
早く皆さんに見ていただきたくて仕方がないんです!!!!!!!!!!

今回もとっても盛り上がるコンサートにしてみせるので、楽しみに待っていてくださいね(*^^*)
IMG_1360
今日の写真は西田汐里ちゃんと撮りました!
汗かいて髪の毛ぼさぼさですがお許しください。。
西田ちゃんとはギャグのセンス?感覚?なんていうのかな?わかりませんが…
その感覚が限りなく近くて、私の最高な一発ギャグ(自分で言う)に共感してくれる数少ないメンバーです。これからもよろしくお願いします。

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 11 月 25 日 土曜日

皆さんこんばんは!!!

可愛い野良猫を2匹も見れて幸せ!!!
井上ひかるです!!

どうでもいいことから始まりましたが。。笑

今日はHello!Project 研修生発表会 2017 12月~Conti→New!~のリハーサルがありました~( ´ ▽ ` )

今日は、新しく学んだことがたくさんあった1日でした!!!

歌は、前回注意されたことがあまり活かされていないな~と感じたので、振り出しに戻らないように、一曲一曲細かい点を意識して歌いました!!
どこにアタックを打って、どこにリズムを出すのか。。。
研修生曲は特に、慣れて忘れてしまいがちなことも多いので、毎回入念に確認してからリハーサルに臨まないといけないなと感じました☺︎

ダンスは、まだまだ自分の力を全身全霊で出せていなかったな、と。。。
先生からは、出来ないわけではないはずなのに見ていてつまらなかった、と言われてしまって。。
でも、その曲に出るメンバーで円になってお互いのことも考えながら激しく踊ったら、少し意識も変わりました。
テンションの持ち方とか、表情、歌やダンスが好きな気持ち、そういうのを忘れて考え込んで踊っていた自分がいたので、もっと色んなものを吹っ切ってもいいのかなと思いました!!!!
型を破るっていうのも、ある意味すごく大事なことですよね(*^^*)

明日で鏡が見れるリハーサルは最後になるので、集中してリハーサルに取り組みたいです!!
IMG_1346
今日の写真は、島倉りかちゃんと撮りました♩
研修生で唯一同い年のりかちゃん.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。
着てるニットがすごく似てて、色違いみたいになってたんです!!!♡♡
冬はもこもこのニットがダントツであったかくて好き٩( ᐛ )و

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 11 月 19 日 日曜日

皆さんこんばんは♩

今日も研修生発表会のリハーサルがありました٩( ᐛ )و

1日中リハーサルだったのですが、気づいたら夜になっていたくらいあっという間でした(´⊙ω⊙`)

歌は主に個人曲のリハーサルでした!!
歌に感情やニュアンスを乗せるのって難しいことだな〜と改めて感じます。。
例えば、ただ切なそうに、苦しそうに歌うにしても、一辺倒じゃダメなんですね。
曲のフレーズによって抑揚や緩急をつけたり、切なさにも色んな種類が必要という。。
難しいです( ´Д`)
歌い方の引き出しをもっとたくさん持てるようにならないといけないなと思いました(`・ω・´)

ダンスは、今日はつばきファクトリーの皆さんも途中から参加していたので、昨日よりだいぶ曲が形になってきました!!
今回、振りがものすごく細かい曲があって、出ている指が1本だったり2本だったり、リズムが裏取りだったり。。
そういう細かい点をリハーサル中に全員で共有して、統一感のあるパフォーマンスを目指していきたいです!!!
IMG_1300
今日の写真は岡村美波ちゃんと撮りました☺︎
安定の可愛さ!!!♡♡
ツインテールが似合う女の子って憧れるなぁ。。。

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 12 月 2 日 土曜日

皆さんこんばんは(^^)

皆さん!!
あっという間にもう12月ですよ!!
2018年まであと1ヶ月、悔いの残らないように過ごしたいですね☺︎

今日は Hello!Project 研修生発表会 2017 12月~Conti→New!~の初日でした!!!

久しぶりにこんなに緊張したなぁ~ε-(´∀`; )
1公演目がもう本当にずっと心臓のバクバクが止まらなくて、歌が若干叫び声っぽくなってしまったかな?という部分がありました(T . T)

ハイテンションになっても頭は冷静にしていきたいです!!٩( ᐛ )و

名古屋公演ということで、「リズムが呼んでいるぞ!」という楽曲のリズム遊びのところで
ぱんぱんぱぱぱん、しゃちほこしゃちほこ♩ぱんぱんぱぱぱん、名古屋城♩
とやらせていただきました( ´ ▽ ` )

皆さんついてこれましたか~?٩( ‘ω’ )و
リズムが呼んでいるぞ!は、お客様と一緒に盛り上がれる曲なのでとっても楽しいです♪( ´θ`)
是非一緒にリズム遊びしてみてくださいね!!
IMG_1387
今日の写真は、撮れなかったので以前リハーサルの時に撮ったものですが。。
江口紗耶ちゃんと撮りました!!
歌もダンスも安定して上手な紗耶ちゃん(*^^*)
中学2年生には見えないなぁ~

そして今日は、以前リハーサル日記に書いたように、また島倉りかちゃんと服が似てたんです!!
もうこれは運命だ!って言い合ってました笑
気が合うのかな??♡♡

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 12 月 3 日 日曜日

皆さんこんばんは!!!

Hello!Project 研修生発表会 2017 12月~Conti→New!~大阪公演終了しました~!!(*^^*)

名古屋、大阪と2日間本当に楽しすぎて、もう公演の3分の2が終わってしまったなんて考えたくないです(T . T)

今日はさすがに筋肉痛になるかな?と思ったけどそんなこともなく!!!
コンサート2日目というのは慣れてきてしまいがちなので、しっかり足を上げて、怪我や事故のないように丁寧にパフォーマンスすることができました( ´ ▽ ` )

でも、ちょっと丁寧すぎたな~というか、静かな曲で表情が暗くなってしまったり、熱量が足りないなと思う箇所もあったので、エネルギッシュさは無くさないでいきたいです!!!

大阪の会場は横幅が広いので、今日は端の方に座っている方や2階席の方ともたくさんアイコンタクトがとれて嬉しかった…♡♡
指を指す振りで指し返してくれたり、にこにこした笑顔だったり。。
皆さんの優しさや温かさをしみじみと感じました(´∀`*)

来週はラストの東京公演!!!
1週間でもっとレベルアップできるように頑張ります✌︎
IMG_1397
今日の写真は、野口くるみちゃんと撮りました♩
野口ちゃんとは一緒にいることがすごく多いです!
地方組の研修生の中でも年齢が近いから話が合います(^^)

今回の衣装もとっても可愛いんですよ〜!!♡
ふわふわのパニエが最高!!♡♡

それではっ
井上ひかるでした☆




井上ひかる

2017 年 12 月 10 日 日曜日

皆さんこんばんは!!!

今日は、Hello!Project 研修生発表会 2017 12月〜Conti→New!〜
千秋楽でした〜〜(´;ω;`)

今回のセットリストは、盛り上がる曲がぎゅぎゅっ!と詰まっていたので、やっている私達も本当に本当に楽しかったです!!!!

「Ambitious!野心的でいいじゃん」
振り起こしがとても大変で、覚えるのに3時間以上かかった曲なんです!!
振り付けが細かいので、みんなで確認し合い、教え合いながらステージに立ちました。
かっこいい曲なので、いつもドヤ顔で(^^)
1曲目からガーッと会場がヒートアップしていく感じがとても楽しかったです!!!

「タチアガール」、「アレコレしたい!」
今回のセットリストの中には、地方に住む研修生と関東圏に住む研修生とで分かれて歌う曲があり、この2曲がその対象でした。
どちらも前向きで、元気が出る曲ですよね♪( ´▽`)
私自身、タチアガールの歌詞にはいつもすごく励まされます!!!
地方は地方の、関東は関東の研修生の良さを出せたんじゃないかなと思います( ´ ▽ ` )

「笑顔YESヌード」
実は過去に一度研修生発表会でこの曲をパフォーマンスさせていただいたことがあって、その時より成長した姿をお見せするぞ!というのがこの曲の目標でした☺︎
セクシーに、かつ格好良く、ビート感はしっかり出す!!!
難しい楽曲だけど、その分やりがいも達成感もあって、大好きな曲なんです(*^^*)
またどこかでパフォーマンスしたいなぁ。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .

「モーニングコーヒー」
ハモりがとにかく難しくって!!!!
正直、大苦戦でした。
独りよがりじゃダメなので、自分の声もみんなの声も、カラオケの音も同時にしっかり聴くことの大切さを学びました!!!
ハモり曲は勉強になることが沢山ありますね。

「Kiss me 愛してる」
高いクオリティを求めて、リハーサルのときから5人で話し合って、本番に臨みました。
°C-uteさんのようなかっこよさ、でも自分たちらしさも忘れずに!というのが目標でした(´ω`)
家でも、腰の回し方、アクセントの付け方、顔の角度、手の開き具合まで必死に必死に研究したので、その成果を出せたと思います!!!!!

「リズムが呼んでいるぞ!」
これぞコンサートの醍醐味!!!
お客様と一緒に楽しめるリズム遊びが、毎回楽しくて楽しくて、面白くて…(笑)
メンバーの個性が出まくりでした。(笑)

「青春Beatは16」〜「おへその国からこんにちは」〜「目立って Do Dance」
怒涛の研修生曲3連続です!!!
毎回ここは体力勝負でした。
何曲連続で歌って踊っても、歌もダンスもブレないような体力と持久力をつける事はこれからも自分の課題だなと思います(・・;)

「Goal〜明日はあっちだよ〜」
今日はこの曲を歌うとき、何だかうるっときてしまいました(><)
自分と重なる部分もあったので、感情を自然に乗せて歌えました。
これからも諦めず頑張ろう、と胸を張らせてくれる曲ですよね(´∀`*)

2017年最後の研修生発表会、個人としても全体としても、とても良い1年の締めくくりにできたんじゃないかなと思います!!!
新たに7名の研修生も入ってきました。
来年、Hello!Projectも20周年を迎えるので、2018年に向けて、新たな目標を立てて、もっともっと沢山のことを吸収していきたいです!!!!

来ていただいた皆さんも、来られなかったけど応援してくださった皆さんも、ありがとうございました(o^^o)
IMG_1521
今日の写真は、大阪公演の日に撮ったものなのですが米村姫良々ちゃんと撮りました♩
歌もダンスもどんどん上達して、ショートカットにしてさらに可愛くなって!!!
負けてはいられませんなᕦ(ò_óˇ)ᕤ

それではっ
井上ひかるでした☆




inserted by FC2 system